2017-04-06(Thu)

くじらのお宿で(くじらのお宿 一乃谷)



帰ってきたニコライブルグの物語の侍従長さんに
「行きたい!」と切望し続けた日々。

念願かない
連れて行ってもらえる事になりました。

金・銀*2・白銀・三毛のねこのRucionさんもご一緒です。

お2人との再会は
4年ぶりだそうです。
その日の日記



その念願のお店は。。

くじらのお宿一乃谷H.P)

くじら料理 のお店です。


本当は、
お店で待ち合わせだったのに、
道がわからず
侍従長さんに迎えに来て頂いてしまいました

久々の再会は、お迎えにきて頂いた
JR神田 南口(西口)のみどりの窓口。

侍従長さんを見つけるなり、
「侍従~っ」という
再開となったのでした





2_20170406092647e2e.jpg

外観は、居酒屋さん風ですね。






3_20170406092648bbc.jpg

階段を降りた地下にあるお店です。





拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



お店に入ると、
外の提灯が似合わないようなシックな内装です。

4_20170406092650925.jpg

カウンターの他
テーブル席や個室があり、広い店内です。





5_20170406092643c8d.jpg

まずはお通し。
見た目、きれいです。
お味も美味しい。





6_201704060927545aa.jpg

クジラ刺し盛り合わせ

余りの迫力に感動する。






7_2017040609275774f.jpg

部位の名前は忘れましたが、
とにかく美味しい。
柔らかい、コリコリ、とろける
色んな食感を楽しめます。





8_20170406092757eeb.jpg

ワインは、侍従長さんセレクト。





9_20170406092752f33.jpg
赤身とベーコン(?)本皮(?)を同時に食べると美味しいと
教わり真似をする。
2枚同時に食べるなんて
なんて贅沢な食べ方~

お・・・美味しいっ





10_201704060927557e7.jpg

味噌和え。
この味噌がまた美味しい。
「簡単だよ」と、大将にレシピを教わるも
覚えきれず(笑)





11_201704060928480f3.jpg

飲んだ後に写真を撮ってないと気が付きましたが
実は、しっかり乾杯ビーしておりました。
サッポロビールです。





12_201704060928507cb.jpg

おもむろにカキが運ばれてくる。





13_20170406092851e39.jpg

これがまた、身が大きくて美味しい






14_201704060928531b0.jpg

ここで、さらに侍従長さんセレクト。





15_2017040609285479f.jpg






16_2017040609285525b.jpg

くじらのやまと煮





17_20170406092857ff7.jpg

くじらユッケ





18_20170406092858cb5.jpg

くじらステーキ





19_20170406092901700.jpg

カリカリニンニクとの相性も抜群です。







20a.jpg

くじらの竜田揚げ



21_20170406092904c5b.jpg

くじらカツ





22_20170406092906208.jpg

くじら、チーズとの相性もバッチリなんですね。




そして・・・
23_20170406092908861.jpg

美味しそうな割りしたの香り。。。



24_20170406092909c12.jpg

くじらのすき焼き






25_201704060929105bd.jpg

こんな食べ方もあったなんて。。。





26_20170406092847ca8.jpg

たまらず日本酒に変更。

コチラは、
宮城限定の
一の蔵大和伝

この後は、画像を撮り忘れたけど、
お雑炊で楽しみ
久々の再会は盛り上がりまくりだったのでした。

4年ぶりの再会。
楽しかった~
Rucionさんも相変わらず美人で素敵な笑顔

侍従長さん、素敵な企画をありがとうございます。
大将、美味しかったです
ぜひ来年も開催をお願いします。




H.P拝見していたら、
年に2回開催されるという
くじらのお宿 一乃谷さんの 
くじら祭り
というモノがあるそうです。

今年の春の祭りは、4/11~4/26だという事で

速攻予約しました(●ↀωↀ●)

ご興味があるかたは是非~

しかし・・日本人で良かった。
クジラは美味しい
おまけにヘルシー
認知症予防も期待されるらしいです(^-^)/






●くじらのお宿 一乃谷
千代田区内神田2-7-6 ゆまにビルB1
℡:03-3254-6096
(最寄駅:神田)
関連記事






テーマ : 鯨の赤身について 
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いやいや、楽しんでいただけてよかったっす。
これを機にご贔屓にしてあげてくださいね。
それはそうと、
さぁ、つぎはどこに行きましょうか(笑)。

j侍従長

堪能しました。
ずっと堪能したいです~♫

なので、次回は、
2日間、予定をあけて下さい!(^^)!
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード