2017-01-25(Wed)

お正月といえば


お正月といえば、お餅。

くまくま村の周辺は、
四角くて平べったいお餅を
家庭で切って使うという風習(?)。

丸もちで育った私は、
どうも四角いお餅ってお餅らしく思えないのですが。。

その四角いお餅を、切った状態で
おすそ分けして頂いている方から
「今年は、板のままであげるから切るのを楽しんで」と
平べったいまま頂きました。

M1_20170123154228277.jpg

生まれて初めて見た平べったいお餅。
噂には聞いてましたが、
本当に平です。
おまけに大きくて重い。。





M2_20170123154228f2d.jpg

なんでも柔らかいうちに切るらしいのですが、
柔らかすぎてもだめらしい。
お米屋さんが、朝届けてくれたのを
夕方~夜に切るといいそうです。

もしかして、このビニールの上から切るのかなぁ?
そしたら方眼紙みたいな赤い線を使えばサイズが揃うけど。。。
一緒に切ると、
ビニールの切れ端がお餅に食い込まないかなぁ?。。と
しばし悩む。







M3.jpg

結局、目分量で切る事にしました。
包丁で切りなさいと教わりましたが、
やってみると意外に切りにくい。






M4.jpg

ハサミで切ったらとってもやりやすかったです。

一個一個ラップで包みました。







拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 


そして、元旦を迎え。。。


フクとミミにもごちそうを








2_201701231513376ab.jpg

私が初めて切ったお餅で
お雑煮です。






3_20170123151338afe.jpg

やっぱり、お米屋さんのお餅は美味しい。






4_201701231513400f0.jpg
一ノ蔵の樽酒と共に頂きます。





そして、毎年のお楽しみ
柿の葉寿司。

いつもは年末に頂きますが、
今年は年始に頂きました。

5_201701231513353cd.jpg

初めて注文させて頂いた
吉野の「たつみ」という柿の葉寿司やさん。H.P)
電話対応がとても良かったです。
ゐざささんと同様、
送り先の希望配達日も聞いてくれます。






6_20170123151508fcc.jpg








7_201701231515136fd.jpg





8_20170123151515ab9.jpg






9_20170123151505a89.jpg

いつもお願いしている
ゐざささんより、シャケ、鯖の厚みが少ないかな。
あとすし酢のお味が濃いい感じがしました。

「柿の葉寿司」といっても
お店によって
お味に違いがあるので
色んなお店を試してみたいと思います。




10_20170123151513d60.jpg

柿の葉寿司をつまみに過ごす元旦。
ああ幸せ(^∇^)ノ








関連記事






テーマ : お正月料理
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード