2016-06-24(Fri)

シロの事



慢性腎不全闘病中のシロの最近のお話です。

お食事中の方は、後程ご覧ください。












拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



シロは、相変わらず
お腹がすくと
白い唾のようなものを吐きます。

お水を大量に飲みすぎると
噴水ゲロにもなります。

腎臓の影響で
胃腸が荒れるからだそうです。



食べる量も少し減りましたが、
元気にやっています。

検査で、貧血気味だとの結果がでました。
一口に貧血といっても
色んな可能性があるんだそうです。

一つは、腎臓で、
エリスロポイエチンというホルモンが作られなくなり
血液が出来ないための貧血。
この場合は、
エリスロペチン注射を行うそうですが、
その注射は、
抗体ができて、きかなくなる可能性もあるそうです。


3_20160624134330806.jpg
*ミネラルもダメなので、本当は猫草も良くないのだとは思うのですが。。。



もう一つは、先ほど書きましたが、
腎不全になると、胃酸が上手く働かず
胃が荒れる為、そこからの出血。
この場合は、
鉄分などで補う事も可能。

あと一つ要因がありましたが、
忘れちゃった(;^_^)

4_2016062413433284c.jpg
*喜ぶ姿をみるとついつい・・・その分飲料水はミネラル0のお水を使用中(;^_^)


とりあえず、獣医さんと相談して、
鉄分不足による貧血の可能性を信じて
前に行っていたサプリの
ペットチニックを
再開しようと思ったら。。。
どこを探してもない。
ネットの情報によると、
どうやら工場を新規にするとかで
現在販売されていないようです。
(真偽のほどは不明)

それで代替えになりそうなのが

2_201606221043243af.jpg

ヘモテクト

一錠を、朝半分、夜半分、粉にして
フードに混ぜて与えてます。

味や香りがしないようで
抵抗なく食べています。
食べる様子では
ペットチニックよりもヘモテクトの方が
気にならないようです。

それでも効果がなければ、
血液そのものが作れないための貧血という
可能性が大きくなるため、
エリスロペチン注射になりますが、
この間の検査では、
貧血の数値であるPCVが22と
なんとか持ちこたえていたので
そのまま継続しています。

でも数値が20切れたら、やはり
血液が作れていないという事で
エリスロペチン注射を考えなくてはいけないそうです。


5_2016062413432799e.jpg


今、シロは、数値的に
ステージ4に入ったと言われてます。

食は多少細くなってますが、
それでも好きなモノなら
張り切って食べるので
療法食を中心にしつつ、
療法食以外の普通の高齢猫用のウエットなどを食べています。
(リンなどに多少でも対応しているので)


6_20160624134328c2b.jpg
*しゃがむのがつらいのかほぼ立って用を足します。
ほぼ毎回おしっこが飛ぶ為、ペットシーツで周りをガードしまくりです(^ ^;)


そんなシロですが、
朝もしっかり起しに来てくれるし、
ごはんの催促もあります。
回数は減ったものの、
気が向けば、熊夫の見送りもしてくれます。


7_2016062414345665f.jpg
病院で順番待ち中。なきまくりですが、診察では優等生です。

・・・という訳で、今のところ
シロは、
シロらしく生活しています。










関連記事






テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード