2016-06-08(Wed)

にゃんちゃん ②

続き・・・・



にゃんちゃんの事があり
何かヒントはないかと
ねりまねこさん(H.P)主催の
地域猫シンポジウム@練馬という会に
参加させて頂きました。

そこでTNRという言葉を知ったり
その活動を区に公認で行う

「地域猫推進ボランティア」なる

活動を知ったりしました。
TNRとは、野良猫を捕獲(Trap)し、
避妊・去勢(Neuter)手術をし、
元の場所に戻す(Return/Release)

ただ、にゃんちゃんの場合、
避妊・去勢してまた戻すと
あの空き家の玄関に戻る事は確実で
何の解決にもならないなぁ。。。と
思ってたら、
そこに出席されていた
「ねこけん」さん(H.P)が
保護活動にも力を入れているという
趣旨の事をお話されていたので
すご~く気にかかる。


4_20160519195529fb0.jpg

そこでねこけんさんに
メールを出して
アドバイスを頂く。






5_201605191955236c5.jpg

にゃんちゃんを
今年の夏は蚊にさされないように
してあげたい。










拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



そしたらねこけんさんから
お返事を頂けて、
区の環境衛生課に
相談してみると良いと教わる。

そこからまた、
ご近所で活動されている
「地域猫推進ボランティア」さんを
ご紹介していただき
その方のご尽力で

6_20160519195636b31.jpg

無事、捕獲。
*捕獲に関しては、
虐待する方などもいるので
詳しくは掲載いたしません。





さらにエサをあげていた方とも
コンタクトがとれ、
実はにゃんちゃんが
不妊手術済の高齢猫(推定12歳)だと知る。

にゃんちゃんが来ることで
平均年齢が若返るかと思ったのに
フク11歳。にゃんちゃん12歳、シロ18歳。

人間だと、フク 60歳
    にゃんちゃん64歳
   シロ88歳

完全なる、高齢猫一家(笑)


7_20160519195638278.jpg

病院でビビるにゃんちゃん。
長年の野良生活のせいか
歯はなかったそうです。
*猫は丸のみするので食べられないという心配はありません、。







8_201605191956402ea.jpg
病院の先生にお願いして
処置する時に首輪をはめて頂きました。






9_20160519195640e9c.jpg

野良猫生活をしていた空き家に
別れを告げる。






そして、お家も撤収。

10_20160519195634260.jpg

使い込まれた感満載です。





11_20160519195836c9f.jpg

遊んだのか
引っ掻いた後が。。。






12_2016051919583757b.jpg

暮していてくれたんだなぁ。。













明日へ続く・・・




関連記事






テーマ : ねこ劇場
ジャンル : ペット



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード