2016-06-07(Tue)

にゃんちゃん ①


あっという間に梅雨の季節を迎えていてビックリです。
先日のタイトルの続きです。




出逢いは、昨年の夏。
空き家の玄関で
グッタリとした様子で寝ていた猫を発見。

近づいてもグッタリしていて動かない。
20cmに迫るくらいに近づくと
やっと気づき、
慌てて逃げること2回。

「もしかして弱ってる?」
それで心配になり、
お水やごはんを届ける日々が始まり、
とりあえず
「にゃんちゃん」と呼んでいました。





日向ぼっこ中の
にゃんちゃん。













拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 


冬が近づく頃になり、
風が冷たくなってきても
それでもにゃんちゃんは、
空き家の玄関から
離れようとしないので
心配になって

2_2016051919552613d.jpg

お家を制作。

段ボールの中に
発泡スチロールの箱を入れて
防寒対策。
屋根は発泡スチロールの
箱のふたを乗せたもの。





3_20160519195528b5c.jpg

どうやら気に入ってくれた様子で
使用しているような感じでした。

ところが、しばらくして他に餌を
あげている人がいるらしい事に気づく。

置き餌のせいで
ハトやすずめがやってくるようになり、
時期的に暖かくなってきたら
いつの間にやら
にゃんちゃんのエサを狙って
恐ろしい程の蟻の行列が。。。


置き餌を狙う
鳥の糞やら、ニオイ
アリの行列やらなんやらで
どうみても劣悪な環境。

さらに三毛猫なので
いつ妊娠するかわからない。
(三毛猫は99%メスらしいので)

また、空き家ということは、
入居者が入る可能性だってある。
そもそも持ち主の方にもご迷惑だよね。

この状態をみても
このままこの場所で
エサだけやるだけでは
いけないだろうと考えました。


でも相手は、野良猫。
その先を
どうしたら良いのか考えていたところ、
NPO法人ねりまねこさん(H.P)主催の
シンポジウムがあると知り、
参加してみました。


長くなるので明日に。。つづく。。。












関連記事






テーマ : ねこ劇場
ジャンル : ペット



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード