2016-02-04(Thu)

老舗閉店



通りかかると
いつのまにか
おせんべい屋さんが閉店していた。



1_2016020418233483e.jpg


少し前に通りかかった時には、
お客様とご主人が話しているのを
拝見してたのですが。。。






2_2016020418233487b.jpg

湖月堂煎餅

以前は2軒あったおせんべい屋さん。
1軒だけ残った昔ながらのお店でしたが、
42年の歴史に終止符を打たれました。






3_20160204182336ca7.jpg
そしてこちらも
昔からある金物屋さん。

カネヨセキグチ

閉店セール中です。

少し入りにくい感じがして
今までお邪魔した事がなかったのですが、
よく見ると、レトロな可愛いモノがあったので
思い切って入店してみました。







拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



昔ながらの金物屋さんは、
よく見ると、鍵も作れたのですね。

鍋とかドライバーとかしか
無いイメージでした。
合いカギ作りたくてお店を探したこともあったので
それに気が付いていれば、
もっと早くにお邪魔する機会もあったのかも。残念。



色々買い込んでしまいました。

上の方にある赤いビンの塩入れは、
プラスチックではなく、ガラスです。
レトロで可愛い。






5_20160204182332c53.jpg

魚釣りが趣味の熊夫は、
魚をさばく時に使う
包丁と砥ぎ石をゲットして大喜び。

高齢の店主は、包丁の事とか
色々教えてくれました。
とっても優しい感じの方でした。
レジはご家族が対応してくれました。






6_20160204182455cb1.jpg

デッドストック(?)
一目ぼれした
昭和レトロなウロコ印  菜入れ。

その他、昭和レトロな
お弁当箱や水筒なども
ありました。

在庫が売れるまではセールしているみたいなので
レトロ好きな方は覗いてみてください。。
私もまた、見に行こうと思います。

でも、老舗の個人店が減る事は、
寂しいなぁ。

パン屋さんのヌクムクさん(その日の日記)も
三軒茶屋にお引越しされるそうだし。。。



でも頑張っている個人店もあります。

7_201602041824538be.jpg

なんと、スイーツ店のどんぐりの木さん(その日の日記)は、
練馬野菜の取り扱いを始めた様子。

個人店がどんどん少なくなっているようですが、
個人店が頑張れる商店街って
素敵だと思うんです。
そういう街づくりは、どうすればできるのかなぁ。










●湖月堂煎餅(閉店)
練馬区貫井2-27-26

●有限会社カネヨセキグチ
練馬区貫井2丁目5-9
℡: 03-3990-0286

●どんぐりの木
練馬区貫井2-2-7
℡:03-3970-0310
(最寄駅:中村橋)

関連記事






テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード