2015-12-31(Thu)

大晦日に



昨年も
色んな方とのご縁を頂きました。

人とのご縁だけではなく・・・




加藤農園さん(H.P)のイベントの出会いで
オリーブ研究家、岡井路子さんから
オリーブレクチャーを受ける機会を頂けました。

目からうろこの活用法。
わが家のオリーブにも
代用できそうな技満載でした。






2_20151231215243e4d.jpg








3_20151231215244071.jpg

メープル漬けだったり、
わざと傷をつける機械だったり
見た目にはわかりませんが、
実はオリーブの事満載。







4_201512312152468f3.jpg
オリーブの種を抜く器具。











5_20151231215240211.jpg





6b.jpg

塩づけしたオリーブ




6_20151231215353d79.jpg
あっという間に
渋みが抜けるそうです。







6c.jpg

好みをオリーブオイルで
ミックスすると。。。





6a_20151231215355f62.jpg

塩気がきいた
オリーブソースに変身








7_201512312153521b7.jpg

メイプルシロップ漬け





8_20151231215443fbf.jpg

ヨーグルトで頂くと
アルコールはないのに
プラムのフルブラっぽい感じに変身






9_2015123121544540f.jpg

お砂糖漬けにも
使えるとは。。。

オリーブ恐るべし。






10_201512312154471c8.jpg

オリーブの実を傷つけるマシーン
(早めに渋み軽減やら味が整うとか)










拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



そんな訳で、
人との出会いだけでなく

11_2015123121544893c.jpg

オリーブや






12_20151231215442e0b.jpg

ニンジン





13_201512312155210f6.jpg







14_20151231215522a68.jpg

そしてイチゴ




15_20151231215519853.jpg
カリフラワー etc。。。


採れたてって
本当に美味しいんだなぁと
感じた一年でした。

来年も
美味しい1年を迎えられますように。

そして・・・
突然の12/28(月)からの
年末風邪っぴきの上
大晦日までお仕事があり
体調的に辛い年末でした。

今年は元旦から
お店を開けるお店が
多いようなので
元気に遊びに行ける事を願いつつ
新しい年を迎えたいと思います(๑→ܫ←๑)

いつもありがとうございます。
引き続き、
またよろしくお願いいたします







関連記事






テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちわ

まいぺからやってきました^^
はじめまして★。
オリーブというとシロップ漬けというより
ピクルスとかオイルなイメージしかないので
砂糖で、ってピンと来なかったです

にに.さん

わぁ~!来て下さりありがとう。
マイぺがなくなるのは寂しいけど
にに.さんと繋がれたのはマイぺのお陰ですね。

私もお砂糖とオリーブ、
ビックリでしたが、美味しかったです。
ツマミというよりスイーツでした(笑)

No title

MYぺがまだカキコ出来てます^^
不思議〜
甘いスイーツなオリーブ。南国な味してます?

にに.さん

マイぺ。
残念ながら、先ほど見たら
閉じられておりました(>_<)

その場で頂いたオリーブは、
南国というか
ブランデーにつけた
プラムとかのお味に近かったです。
(ノンアルコールですが(笑))
うちで漬けた分は
1年くらいしたら食べどきらしいです。
なので毒見はもう少し先になります。
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード