2015-09-27(Sun)

小嶋屋




今日は越後の有名なへぎそばを食べに来ました。




越後十日町 小嶋屋 本店H.P)






拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



有名店なのでちょっとお昼どきをはずしました。

2_20150927105141d2e.jpg

落ち着いた店内です。




山菜天ぷら付きを注文しました。
ここでちょっと薀蓄を…。

3_20150927105143cde.jpg

十日町はもともと織物の産地で、
織物の緯糸(よこいと)をピンと張るために
フノリ(=布海苔)という海藻を使っていたのです。

このフノリを蕎麦に練りこんであるのです。






4_2015092710513853a.jpg

それに手のかかる石臼挽きの自家製粉。
フノリに加え、生麺は43%以上の多加水麺を使用しているので
独特の食感があるのです~ 
美味しい~














●越後十日町 小嶋屋 本店
新潟県十日町市本町4丁目16番地1
TEL:025-757-3155
(最寄駅:十日町駅)

関連記事






テーマ : 日本蕎麦
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード