2015-08-07(Fri)

猛暑お見舞い申し上げます



気が付けば、8月も一週間が過ぎようとしています。
携帯電話に表示される天気予報では
連日『猛暑』と明記されております。
初めてみた文字のような・・・・?



猛暑お見舞い申し上げます



最近のシロの様子をお話しします。

2_20150807151222a7e.jpg

5月に受けた健康診断で
慢性腎不全と診断されたシロ。
高齢猫には多い病名で
治る事はありません。

やたらと涼しくて暗いところへ行きたがり、
数日前からお風呂場や
玄関にいる事が多くなってます。
(エアコンはつけてます)

健康診断の際、口腔トラブルも発覚。
歯肉炎で歯が多少動いていて
それが痛いことが原因と思われる
食欲低下。

3_201508071512237c9.jpg
さらに慢性腎不全という事で
療法食の変更も少しずつ始めました。

が、余りにも食べない。
慢性腎臓病は、食べなくなっていく病気でもあり
今はとにかく食べさせないといけないと聞いて、
カリカリをパウダーにして
水とかウエットフードで練った団子。









拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



4_20150807151225102.jpg
強制的に食べさせました。

獣医さんからは、
『シロにストレスがかかるし、腎不全のステージ的に
そんなに食べれない時期ではない』と言われ
食べれないのは多分歯痛の可能性が大きいという話に
どうしたもんかと悩んだ挙句。





5_2015080715121965e.jpg

シロの全身麻酔による抜歯を決断。
高齢だし、腎臓の事もあるので
全身麻酔が不安でした。





6_20150807151342db5.jpg

写真はぶれましたが、
先生に説明してもらった時の写真。
左下の歯を抜歯します。

右側を触ってもじっとしているのに
左を触ると首を振って嫌がり
それでも触ると「シャーっ!」と怒っていました。
よほど痛いのだろうという事でした。





7_20150807151343bc4.jpg








8_20150807151344999.jpg

抜歯は無事終了。
先生曰く
『麻酔を早く終わらせる為に
ここ最近ないくらい真剣に急いで行いました(^▽^;)』との事。

時間としては15分程度で終了したとの事でしたが
そのあと静脈点滴をかなりして頂いて
腎臓への影響はほとんどないだろうとのお話でした。

左側が今回抜いた歯。
しばらく時間が経っているので
歯垢が変な色になってますが、
抜いたばかりの時は真っ黒でした。

限られた時間の中で
出来る限り他の歯の歯石も
とって頂けたようです。

ちなみに右側は、シロの乳歯。
小さい頃に勝手に抜けたものです。
白くてきれいです。

経過も良かったので
日暮れにはお迎えに行きました。

家に戻った途端
ご飯を欲しがり。。。




9_20150807151346691.jpg

テーブルに手をかける。





10_201508071513408da.jpg

余りの変化にびっくりしました。

歯は落ち着きましたが、
腎臓の影響か食べ方にはムラがあります。









11_20150807151438226.jpg

猫草は相変わらず大好きみたいで
ベランダに小走りで出たりします。

腎臓病はムカムカする病気らしいので
猫草が胃薬みたいな感じなのかもしれません。







12_20150807151432f38.jpg

本当は、ミネラルも良くないので
草もダメなんだとは思うのですが、
シロのQOLを考えて自由にさせてます。

その分、お水はミネラル抜きを与えてます。







13_20150807151433a15.jpg







14_20150807151435aaf.jpg

ココ数週間は
膀胱炎の再発を繰り返しています。

昨日も膀胱炎の症状がでて
検査をしたらやはり。。。でした。

腎臓病で多飲になり尿が薄くなること
抵抗力がなくなる事で
細菌が入りやすくなるようです。









15_20150807151437e7a.jpg

それでも
シロはシロの気分で過ごしています。

動物病院で流れていたPVで
『人間の1日は犬の4日に相当する』と言ってました。
猫も同じなんだろうなぁ。。。








関連記事






テーマ : 介護猫との生活
ジャンル : ペット



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード