2015-07-24(Fri)

清州白河





アメリカ発祥の
ブルーボトルコーヒー。
その世界初進出でもあり、
日本第1号店のお店が
この清澄白河にオープン。

そのせいもあってか
ココ清澄白河は
すっかりカフェの聖地と
呼ばれてます。

私はどういうわけか
この駅名を聞くと、公爵とか
伯爵の人名かと思うのです。





2_20150723111751cc3.jpg
干鰮場跡(ほしでじょうあと)

イワシを天日で干し固めた肥料を、干鰮と言って
それが取引された場所なんだそうです。





3_201507231117519d4.jpg





何軒か候補はありましたが、
4_20150723111753f81.jpg

The Cream of the Crop Coffee
(ザクリームオブザクロップコーヒー)(H.P)









拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



外も倉庫みたいですが、
中も倉庫です。

N1.jpg







N2.jpg







N3.jpg







N4.jpg







N5.jpg







N6.jpg

座る場所もあまりないけど
それでもこんなに多くのお客様。





N7.jpg
インドネシアマンデリンというコーヒーを
オーダーしました。






5_20150723111747fde.jpg







6_20150723111939903.jpg

飲んじゃったあとに気が付いたので
コーヒーはないけど、
可愛いワンちゃん。

陶器ではなくて、
紙コップです(笑)






7_20150723111940359.jpg
偶然にもこのお店の裏に住んでいるという
ご婦人と娘さんとお話しをさせて頂く。

すっかりコチラの常連さんだとか。

遠方から来られたと思われる
若いカップルがその方々に
「この辺で和食屋さんありますか?」
なんだか和むカフェタイム。






8_20150723111942f70.jpg







9_2015072311194351b.jpg
周りの方の話を聞いていると、
一度に何軒か行かれている強者が。。
清澄白河カフェめぐりをされているんですね。

あと、豆を購入する豆巡り(?)の青年もおられました。







10_201507231119388fe.jpg
コーヒーもいいけど・・・






11_20150723112029815.jpg

猫の串揚げ屋さん惹かれますっ







12_2015072311203120e.jpg
ついでに清澄庭園にお邪魔しようかと思ったら・・






13_201507231120325b3.jpg
閉園時間でした。残念~。






14_20150723112034de9.jpg
村田 春海さん
干鰯(ほしか)問屋村田屋の次男として生まれた
江戸派を代表する歌人だそうです。






15_201507231120277b9.jpg

地下鉄の通路にあった
深川江戸資料館のCM。






16_2015072311210905a.jpg

以前伺いましたが、小さいけど展示施設が充実の
楽しく素敵な施設でした。
うぉ!ニャンコ!また行かなくては!

いなせな下町も、猫が似合う風景なのでした。














●ザ・クリーム・オブ・ザ・クロップ
江東区白河4丁目5番4号
03-5809-8523
(最寄駅:清澄白河駅)

関連記事






テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Keyな方

そうなんですか!ありがとうございます~v-344
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード