2015-05-07(Thu)

フィノッキオ料理



こぐれ村で購入した(その日の日記
フィノッキオとかいうお野菜。

こぐれ村の説明ボードには
生で食べれるとあったので
なんとかなるかと購入してみました。












2_201505020631100c5.jpg

東京ワイナリーの越後屋 さんは
このお野菜ご存じでした。さすが~





3_20150502063112995.jpg
背が高いので
どれくらいあるのか図ってみました。







4_20150502063114bbe.jpg
70センチくらいあります。







5_20150502063108b40.jpg

ネットで調べると
3つに分けた食べ方があるというので
ハサミで3つに分けてみました。

フィノッキオ=フェンネルだそうで
白い部分をフィノッキオと呼ぶんだそうです。

葉の部分はフェンネル。

で、私勘違いしてました。
再度、説明されている方のH.Pを見ると、
茎の部分もフェンネルらしくて
あと一つのパートは「種」、
フェンネル・シードと呼ばれているらしいです。
参考にさせて頂いたH.P)







6_20150502063458b80.jpg
フィノッキオ。
細く切ってそのまま食べれるそうです。






7_2015050206345969a.jpg
開き方がわからないので
見よう見まねで開いてみました。





8_20150502063500d29.jpg





9_2015050206350269b.jpg

芯のところは
もったいないからスープに入れます。














拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



10_20150502063456d2d.jpg
まずは、フィノッキオのアボカド&グレープフルーツサラダと
フェンネルとタコとキノコのオイスター炒め。








11_20150502063540b6d.jpg
シソベビーやアスパラは自家製です(´▽`)
味付けはせず、和風ドレッシングで食べました。






12_2015050206354131f.jpg

大根、茹でキャベツ、ゆで卵、
シソベビー、アスパラ、フィノッキオ、フェンネル(葉の部分)
プチトマト、グレープフルーツ、アボガド等々。





13_20150502063543c47.jpg

書かれていた通り、
フィノッキオはセロリの食感ですが
それにクセが多少加わった感じ。
美味しいです。
グレープフルーツの酸味が美味しい







14_20150502063544193.jpg

こちらは、ゴボウ、ニンジン
タコとキノコ、
フェンネル部分の細い枝みたいなところを
そのままごま油で
炒めてオイスターソースで味付けしました。







15_20150502063538b2a.jpg

炒めても美味








16_20150502063615c7f.jpg
コチラは、新じゃがいもを皮ごと入れて
黒胡椒をきかせた
コンソメスープ仕立てにしました。






17_20150502063617c22.jpg
セロリと似てるだけあり
すごく良いお出汁がでるし
煮るとクセがなく食べやすいです。



あと、もう一品。
他のサイトの方のお料理をアレンジしてみました。
鮭と大根のイタリアンパセリのフォンテ添え

18_2015050206361879d.jpg

リンゴ酢で煮た大根を
トースターで焼く。
村田さんのシイタケ
軽く焼いておく。





19_20150502063620e94.jpg
特売の甘塩鮭に、
塩麹をつけてラップで
30分くらい冷蔵庫で寝かせる。






20_201505020636148ed.jpg
フェンネルを細かく切って
まぶしてトースターで焼く。






21_20150502063655592.jpg

焼過ぎて焦げちゃったけど
中身は大丈夫。





22_201505020636568e2.jpg

大根の上に鮭を乗せ
フィノッキオの生を乗せて
チーズと村田さんのシイタケを入れて
チーズが溶けるまで焼く。






23_20150502063658b45.jpg
フィノッキオのグラタン完成。
フィノッキオは、食べにくかったので
細切りか、一度軽く茹でても良かったかな。

シイタケは、焼過ぎになったので
先に焼かずに生のまま最後に焼いても良かったかも。







さいごにもう一つ。
こちらを参考にさせて頂きました→フィノッキオと鯛のフジッリ

24_201505020637004c8.jpg

オリーブオイルとニンニク、唐辛子を炒めて香りを出して
ニンニクを取り出した後に
鯛の切り身を入れて両面こんがり焼いて
身をほぐす。






25_20150502063653705.jpg

参考にした方はプチトマトでしたが、
トマトのホール缶を使ってしまいました。






26_201505020637369ef.jpg
熊夫が出張で買ってきた
イタリアのマカロニ(?)を使用。







27_201505020637368c9.jpg
これぞジャパニーズ・イタリアンコラボ




28_20150502063733f81.jpg
こちらも美味でした。

フィノッキオ、煮ても焼いても生でも良し。
さらに、これだけ食べたけど、胃もたれなし。
さすが胃腸に良いとされる食材です。

見つけたら是非購入してみてください。
おススメです








関連記事






テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

素晴らしいコース料理、豪華でおいしそう!!

フェンネル、畑をやっていた時育てましたが
茎をここ迄太く成らないし、食べられるとは思わなかったです。

葉がやたら成長するので、切り花として飾ってました(笑)

yokko さん

フィノッキオ・フルコースしてみました(笑)
レモンとかで塩分が抑えられるといいますが、
フィノッキオもハーブだけあって
お味もあるけど、
なにより香りでいい感じのお料理になってくれてました。

栽培されたんですか。スゴイ!
おまけに切り花e-3
確かに香りも楽しめるし
いいかも~e-2
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード