2015-02-22(Sun)

猫の日



今日は、2月22日で猫の日。
ふと思い出したのが
二つの作品展。



年末から年始にかけて
開催されていた
『人生はニャンとかなる!』展

撮影NG,だったのですが、
各界の方の格言と
猫たちの写真がうまくマッチしていて
可愛いし勇気づけられる作品展でした。







2_20150222113511d42.jpg

同じ時期に
開催されていた
岩崎俊一さんと谷内六郎さんの展覧 会
『昭和というたからもの』









拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



3_20150222113512106.jpg
週刊新潮の表紙を書かれていた谷内六郎さんと
コピーライターの岩崎俊一さん。

絵をみると「あ~!」と思う方も多いのでは??
(私だけかしら(笑))








4_2015022211351319c.jpg







5_20150222113508659.jpg







6_201502221136076fd.jpg







7_201502221136093ed.jpg







8_20150222113610d27.jpg








9_201502221136128a4.jpg
ジャポニカ学習帳で
『気持ちが悪い』とクレームが入るようになり
昆虫の写真をいれなくなったというのは
有名な話。

昭和から平成になって
人間の生活も気持ちも
様変わりしているのでしょうか。



猫たちの生活も
変化してますよね。
飼い猫でも
猫は自由に外と家を歩き回ってたのに。。


10_20150222113607923.jpg

室内飼いが基本となり。。。






11_201502221136416cc.jpg







12_20150222113639c5c.jpg

それでも機嫌よく
暮してくれてます。

猫の日おめでとう







関連記事






テーマ : ねこ劇場
ジャンル : ペット



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

「ねこの日」ねこを飼っていらっしゃる方の日記で知った日
ねこちゃん達、まったり可愛いですね。

谷内六郎の絵懐かしいですね。
見るたびにほのぼのしますもの。

yokko さん

谷内六郎さん、ご存知でしたか。
独特の絵ですよね。
ほのぼのとした日本の風景に懐かしくなったり、
メッセージも心に響きました。
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード