2013-12-19(Thu)

雪見なべ



もしかして初雪が降るかもという予報。
熊夫も早く帰るというので



かぼちゃと小豆のいとこ煮。

カボチャを炊いていて
ふと思いついて小豆の水煮を足したので
お肉入りです。
(一応、カロリーを考慮して鳥の胸肉)

日本酒は、新政。
発砲な口当たりで甘い。
(ちょっと苦手)







2_20131219145032ecf.jpg

小豆美味しい













拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 





3_201312191450338c7.jpg

そして、初雪にあわせて
雪見なべ







4_20131219145035818.jpg

大根にショウガをすったのも混ぜて
体を温めます。

我が家は生姜は、
皮つきで塊のまま冷凍して、
使うときは、皮ごと使う分だけ
すってます。

雪見なべは、大量の大根が必要なので
フードプロセッサー。
冷凍ショウガも丸ごと一緒にすりました。
これだと楽々(笑)










5_2013121914502943f.jpg

シイタケは水で戻した
干しシイタケを使ってみました。

味付けは、
昆布、シイタケの戻し汁、
みりん、酒とだし醤油。
玉ねぎも入れて、甘味を出してみました。








6_201312191452290cb.jpg

〆はお友達からのお土産の
稲庭うどん。








7_20131219145230f13.jpg

雪見なべにのダシをかけて
頂きました。

ショウガの効果か
暖房とめていても
汗だくになりました。

結局、くまくま村の周りは
雪が降りませんでしたが
寒いのはかなり寒い。









8_20131219145227318.jpg

風邪が流行っているようです。
暖かくして風邪ひかないようにしないとね。












関連記事






テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

これこれ!!
こういうのが食べたい訳ですよ。
冬は暖かいもの食べて乗り越えましょうね。
(わし、風邪ひいちまったけど^^;)
あ、あと、さっさと雪にも慣れましょうね^▽^。

侍従長さん

風邪、流行ってるみたいですね。
侍従長さん、半袖なんぞ
着ないようにしてくださいね(笑)

なんと、今日のくまくま村は、
午後から晴れるはずが
雷の音がして、
ヒョウやら雨やらみぞれやら
さらに初雪が降ったらしいです。

初雪見たかったけど
見逃してしまいました(;^_^)

サラサラの雪なら
お友達になれそうなんだけど、
べた雪って白銀の世界は
嬉しいのですが、風が吹いたら
凍るので大変です~v-11
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード