2013-12-08(Sun)

てっさ

①のつづき・・・




釣りから帰った熊夫は、
その日のうちにショウサイフグを
You Tubeでやり方を見ながら
3枚おろしにしてくれました。

ちなみに、当日食べた方がコリコリ感があり、
一日か二日置くと、肉が熟成されるそうです。

我が家は、待てずにその日てっさで頂きました(笑)



ちょっとお皿の柄の青色が影響していますが
刺身はとってもきれいな薄白色です。

初めてのフグのさばきですが、うまくいった!
(ちょっと厚切りですが)

ちなみにコレは2匹分です。






2_20131207122011e1c.jpg

お酒は、桝一市村酒造場のスクウェア・ワン



ちなみに、釣り上げた段階で
毒のある部位は
すでに船の方が取り除いてくれているのです。








3_20131207122008382.jpg

どれどれ、それではご賞味。


サイコーです






もう少しつづく・・・



関連記事
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そうでしょう、そうでしょう。
やはりお約束事は裏切られなかった。
「てっさ」。
ふぐって毒にあたるのを鉄砲の弾が当たるニュアンスからてっさ、てっちりっていうって会社の大阪出身の先輩から教えてもらいました。
あ、てっちり先に行っちゃった ̄▽ ̄。

侍従長さん

知らなかった~!
鉄砲なんだってっさv-229


が、どさくさに紛れて
オヤジギャグを飛ばすとは、
てっさり侍従長さんは
少年だと思ってたのに( ̄▼ ̄)ニヤッ
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード