2013-07-18(Thu)

(22)納豆こんぶ @はこだて

(21)のつづき・・・





≪お土産その①≫

忘れちゃならないのがお土産。



まずは五稜郭タワーでゲットした
納豆昆布。

納豆のようにネバるという意味らしく、
納豆は入ってません。
ちなみに「がごめ」という海草だそうです。








2_20130717172129.jpg

粘りと風味の函館竹中のがごめ納豆昆布








3_20130717172130.jpg








4_20130717172132.jpg

まずは少量を用意。












納豆昆布(がごめ昆布)
997円




拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 




6_20130717172254.jpg

大目にお水と聞いていたので
さらに体に良いように
温泉水99を入れてみる。



温泉水99を試してみたいあなたへ→今ならお試しセット販売中









7_20130717172256.jpg

お水多すぎかなぁと
少し納豆昆布を追加。








8_20130717172257.jpg

20分してかき回して
キラキラしてたら出来上がりと
お店の方に教わった通り、
キラキラしてます。








9_20130717172258.jpg

粘りがすごいです。







10_20130717172252.jpg

コリコリした食感もたまらない。

この状態で冷蔵庫保管だと
1週間くらいは大丈夫だというので
作り置きしてもいいかも。








11_20130717172325.jpg

そのままお醤油などで
食べても美味しかったけど
(試食させて頂いた)
お浸しの上にかけて







12_20130717172323.jpg

ポン酢で頂いても
これまた美味しい
サラダに合わせてもいいし、
ネバネバコンビ(納豆とかオクラ)とも
相性抜群。

意外にもパスタやソーメンなどの麺に合わせても
ネバネバのおかげで良くからんで美味しかった~











よしだ昆布 納豆昆布(がごめこんぶ)
1,050円





(23)につづく・・・




関連記事






テーマ : 大人気お土産・特産品・名産物
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

納豆コンブ。
(めかぶ見たいなもんですね)
そのネバネバ、からだにいいんですよ。
(海草の胞子なの)
やっぱり味付けは旭ポン酢でしょう^▽^。

侍従長さん

コレ、美味しいですね。
確かにメカブみたいだけど、
微妙に歯触りとか違うし、
なんてったってあの粘り。
スゴイですよね。

そうそう、旭ポン酢に
すりごまとかかけると最高ですv-238
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード