2013-03-11(Mon)

3.11




①

二年たったにゃん。








②

人間の首相が、
「原発を再稼働させる」と言ってるにゃ。
もともと原発を作った政党だから
仕方がないにゃのか。

それを選んだのは国民だから仕方がにゃいのか。







③

原発のせいで
家族と離れた仲間たちがいるにゃ。
今も取り残されてる仲間もいるにゃ。










④

原発を使う事で
使用済み燃料はどんどん増えるけど
それはどこに置くにゃ?

さぁ。。
埋めるらしいにゃ。

地震とかがきたり、噴火が起こっても
土の中だと大丈夫なのにゃ?

さぁ??









⑤

中国のPM2.5は
海でたまって魚に影響とかないのかにゃ?

それを食べても人間も大丈夫にゃのか?








⑥

大丈夫にゃという責任はだれがとってくれるにゃ?








⑦

難しいことはわからにゃいけど、
人間でも困るモノが
シロの隣に来るのはイヤニャ。

自分の横に置いてもイイと思えるのか
そういう事を考えるのが人間の責任にゃと思うにゃ。










すべての人が納得できることはないのかもしれませんが、
あちこちで地震が頻発している今だから余計に
未来にとって何がいいことなのか
考える事を忘れないようにしなくてはいけない気がします。





関連記事
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん、難しい問題ですな。
原発は止めるにしても原子力は今後も研究と開発はどーしても続けていかなければなりません。
何と言っても既に出てしまっている核廃棄物をどーやって処理して無害化するかの研究をしていかなければならないからです。
(放射線が弱まるのを地中に埋めて25万年後なんて待ってられないし)
今まで散々享受してきた便利な生活には必ず代償があります。
結局はその選んだ政府に対して支持の有無にかかわらず有権者が全責任を負うのでございます。
(ま、それが民主主義の根幹であり便利な生活に対するリスクってやつでもありますな^-^)
反対、いやだ、困るだけを声高々に叫んでいるだけではだめなのですぞ、シロ様。
最後にくまくま様が仰ったように今後どーしていくかをしっかり考えていかねばなりますまい。
核廃棄物をよそへやっても全国皆があぁ安心というほどこの国の国土は広くないのです。
ですが、商売がら電気代を値下げして欲しいので安全を確保したうえでさっさと原発を稼働させてほしいと言う本音も実はあったりもします。
ほんと難しいところです。

嗚呼、書くまい、書くまいと思っていたのに...。
ごめんね、くまくま様、フク様、シロ様。
またやっちゃったよ、おじちゃん^▽^;。

コメントありがとう♪

v-360鍵コメ様

多分、厳しい冬や命令された人間をかわせれば
テレビで見た
ダチョウ、豚さん達大型動物も頑張ってるかもしれません。

私は、人の前で発言することはうまくないけど
それでも私たちが少しでも未来を考えないと
いけないのかなぁと思います。
だからそれぞれがやれる方法で未来を考えられたら。。と
願います。チリもつもれば。。微力でも集まればパワーになると
未来のためにも信じましょ(笑)


v-360侍従長さん
今日もこの話を家族でしました。
「安全神話」が壊れた昨今、ホント難しいんです(^▽^;)

そこで働いていた立場だと復活を願い、
我慢するよと言う人は要らないといい、
グローバルでみたら、マズいだろうと思い。。

きっと、アパートみたいに
お隣に建物がった時、日陰になる以上のリスクです、

それでもいいですか?という問題と
日陰以上にいいことありますが(施設建設等金銭的に)
でも風評被害やらそのために住めなくなりますという意味事が
やっと身近になったんだと思います。

書いてくれてありがとう。
こんな問題すぐに答えが出るとは思えません。
だからこそ色んな意見を出し合う事が必要なんだと思います。

放射能の恐怖が全く無ければ
今ある施設を使う事を「要らない」という人は少ないと思います。
ならどうすれば今と同じ生活を見いだせるのか
今は、火力発電(http://www.plus-ondanka.net/c04_hatudensho.html)で
持ちこたえてるらしいですが
(だから値上がりらしい)

侍従長さんがおっしゃるとおり、
反対と叫ぶだけでなく
代替案を含めてきちんと答えないといけないと思います。
そして野次や理想だけでなく
ちゃんと現在、未来を考えて話し合う事が出来る政治家を
選ぶことも必要だと思うのです。
そして一般人も他人事でななくて
自分の事として考える想像力が必要だと思うのです。
もちろんそのまま使えるとさらにベストですよね(;^_^)
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード