2013-02-20(Wed)

できた女房






熊夫が飲み会でお出かけ。

申しわけ程度の会費でつまみを買い、
足りない分は、
持ち寄りでの飲み会なんだとか。
時間帯は、夕方集合で深夜までになりそうな感じ。

①


で、幹事の一人になった熊夫は
その会には青森出身の方が多いから
せっかくなら青森の日本酒を

山形酒店
H.P)さんでお取り寄せ。

食べ物は大丈夫なの?と

数日前に尋ねた時には
「会費で●●さんが用意してくれるから」と
全く気にも留めなかったくせに。。


会の前日、
「サラダを数種類、乾き物も用意しました」と
●●さんからのメールを見て
「男の人も何人もいるらしいけど、
サラダとか乾き物だけで大丈夫?」と
念のために聞いた時にも
まったく問題なしだと言ってたくせに。。

な~んでだろうなぁ。

当日の出発2時間前、
不安になったのかソワソワしだして

「ナンか作れる?」と言い出すのかなぁ~







駒泉 ひやおろし
吟醸純米無濾過原酒 1.8L



拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 





今から言われても。。
ただ、その会の主役は
いつも熊夫がお世話になっている方でもあるので、
むげにもできず、
家にある材料で用意しつつ、熊夫に買い物にいってもらう。

②

とりあえずお腹にたまりそうで
なおかつ冷めてもイケそうな
油ものを中心に制作中。

三段のピクニックボックスは
こういうときにも便利。







③


慌てて作ったけど、
ニンニクしょうゆで漬けた
鶏のから揚げ。







④

ゴボウの薄切りとニンジンを
カタクリをまぶして素揚げしたお皿に
豚肉の梅シソ揚げを乗せる。








⑤

ナスを揚げて
ポン酢とごま油と黒酢であえた
中華風。






⑥

ナスは漬け込む方が美味しい。
お汁がもれないように
ふた付きの容器に入れる。







⑦

鳥のから揚げのところに添えるプチトマト






⑧

鳥のから揚げの下に引く水菜。
(先に引くと水っぽくなりそうなので)

ナスは漏れても大丈夫なようにビニールの中に入れてます。





⑨

パッキン代わりにいれた冷凍枝豆。






⑩

鳥のから揚げやら
豚梅シソにかけるレモンは
自家製のレモン。


どうにかこうにか間に合って
熊夫は大喜びででかけていきました。

おかげ様で、お酒もですが、
持って行ったお料理も

売れたそうです。
むしろ、あって助かったらしいです。。。


。。。しかし、
突然言われて文句をたれつつも
用意した私って、

できた女房だわっ

誰も言ってくれないので
自画自賛しながら
この借りはいつか返してもらおう。

もちろん、こういう借金が増えている事に
熊夫はまだ気が付いていない。。。( ̄▼ ̄)ニヤッ




↑このタイプだと段数を
必要に応じて替えれるから便利そうですね。






関連記事






テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

すんばらしいぞ!!
くまくま様!!
まだまだ詰めが甘いぞ!!
熊夫様!!
このお酒にこのつまみ。
サイコーの宴になったに違いない。
いや、くまくま様。
今後、くまくま様に何か困ったことがあればこれを切り札に熊夫様を最大限に利用しましょうか。^▽^

侍従長さん

ありがとうございますっv-238

そう、これだけではなく
切り札を、貯めるか小出しか・・・
こそが重要です。
ドコの奥も同じかも知れませんが( ̄▼ ̄)ニヤッ
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード