2013-01-13(Sun)

ぽんしゅ館



①

越後湯沢駅構内に、
日本酒の利き酒ミュージアムがあると聞いて
途中下車する。



②

「がんぎどおり」っていう物産モールにあるらしいのだが
それらしいディスプレイ発見






③

ぽんしゅ館H.P)

来た~





④

これだけの銘柄があるんですか??






⑤

越後の酒、オンパレードじゃないですか!






⑮

いざ、店内へ。






⑯

どーも、システムがわからないので
店員さんに聞いてみる。






⑦

500円払うと、おちょこと5枚のメダルを渡されて
好きな銘柄のお酒を試飲できるそう。






⑧

ありゃ~、よく見ると「コイン投入口」がありますよ





⑫

それでは、まず「かたふね」から。






⑪

出てきました。おちょこに注がれてますよ!






⑩

こりゃ、楽しいですね~

























拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 




⑬

どんどんいきます。「鶴亀」



⑨

はい、「萬寿鏡(ますかがみ)」




⑭

ちょっとした展示もあったりする。
一応、自称、日本酒のミュージアムらしい。





⑰

越後のみそと塩が一緒に楽しめるのです。






⑱

塩もたくさん種類がありました。






⑲

まだまだ、いきます。





⑳

さらに、いきます。






21_20130113073638.jpg

こちらは別途料金で試飲できる銘柄。






22_20130113073641.jpg

みなさんも迷ってますね~。






23_20130113073639.jpg

店を出たところに、物産店がズラリ。




⑥

自然に地酒ショップに足が向く。
すでに、「ぽんしゅ館」で洗脳されている。





25_20130113073637.jpg

これまた、越後の地酒がいっぱいだ!




24_20130113073642.jpg

結局、地酒を2本買ってしまった。
よくできた仕掛けです





26_20130113073808.jpg

おや~泥酔したサラリーマンの人形が!
スーツってのが笑えますよ





27_20130113073809.jpg

もう1枚。右のおじさんはかなりツラそう。






28_20130113073807.jpg

今回のお土産はコチラ












●ぽんしゅ館(株式会社駅の中の温泉)
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3
℡:025-784-3758(ぽんしゅ館代表)
(最寄駅:越後湯沢駅)
関連記事






テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは^^

ぽんしゅ館、楽しそうな場所ですね~
私はアルコールがあまり強くないのですが、
最近、無性に大人のためのスペースに
あこがれます笑i-179

ラベル、圧巻ですね!
お酒に強くなくても、こういうラベルを
見ているだけで楽しめそうですよね^^

ビールもワインも詳しくないので、
買うときはラベル買いしてしまったりしますi-229

味噌や塩をおつまみに日本酒…
あこがれますi-189

九州にいたときは、焼酎文化だなーって思ったのですが、
東北はやはり米どころだから日本酒なんですねえ^^
その地方ごとに、とれる原材料によって
作るお酒も変わってくるのって興味深いですよねi-179

うぉー!!
うぉー!!
ここは絶対行きたい!!
万札握りしめ、全てコインに変えて片っ端から制覇してみたい!!
そのあとは多分入口のオヤジ人形化していると思いますが...。

これはこれは、行かなければRucionさんの名が廃る(笑)
日本酒はもちろんですが、塩フェチのワタクシとしては、
その塩塩シリーズも魅惑です♪

子熊さん、いよいよですね。
(姪っ子もいよいよだけど、近況を知る頻度が子熊さんの
方が圧倒的に多いので親近感 (^^))
自分のときのことをいろいろ思い出しちゃいましたよ。
昔っからイチョウが弱いワタクシは、受験前のハハの
手料理カツ攻撃でイチョウをヤられ、イグスリ飲みながら
受験本番に立ち向かった記憶が(^_^;)

プレッシャーにならない程度に、この知らないオバサンからの
「がんばれ♪」をお伝えくださいませ♪

すごい場所ですね^^
コインを入れて試飲するシステムもびっくりです!
わが家のメンズ3人がここへ来たら間違いなくすぐには帰らないでしょう。
遠くてよかった・・・(笑)
ほんのりほっぺが良いお色のくまくまさんが見えるようです^^

コメントありがとう♪

v-360やまねこさん
子育て真っ最中だと
たまには大人のお店に行きたくなりますよね。
私はそうでした~(^ ^;)
例えそれが焼肉屋さんでも、
ちょっと子連れでは浮きそうなお店とかに(笑)

焼酎もいいですよね。
ラベルも名前も楽しいですよねv-290


v-360侍従長さん

ゲッ!可愛く500円じゃ飽き足らず
万札ですかっv-363
大人買いですね( ̄▼ ̄)ニヤッ

で、どっちが侍従長さんだろう(笑)

v-360Rucionさん

アハハ!名が廃るとまで言わしめるとは!
お塩の種類も結構あったので
塩フェチならさらにたまらないかもです。

子熊、もう一週間切りました。で、
この場に及んでも焦って
今更ジタバタしているようです(^ ^;)

実は当日のお昼を
「お弁当じゃなくコンビニでパン買いたい」と
言われて、母心をそがれて
むかついていた私でありましたが、
手料理カツ攻撃話を聞いて、
縁起良くお腹満杯にしたいけど、軽めの方がいいのかもと
落ち着くことができました。ありがとうv-344

子熊から「ありがとう。頑張りますv-353

v-360baranekoさん

きっとねこさんのところのメンズも
ハマるでしょうv-353
機会があったら是非~♪
もう、私なんて、
あの酔人さんの樽で暮らしたいですもん(笑)

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード