2013-01-07(Mon)

見坊録③ 受験の神様

②のつづき。。。



神様めぐりは続きます。

今年は子熊がいよいよ受験です。

私、ドラマの「渡る世間は鬼ばかり」で
岡倉大吉が孫の受験の度に
お守りをもらいに行っていた
学問の神様で有名な菅原道真を祀ってる
湯島 天神へ行ってみたかったのです。



御徒町

私が提案した時は
子熊的には、あまり乗り気ではなかったようです。
でも、今更慌ててるくらいじゃ遅いし、
お正月くらいはノンビリしようと説得して
連れて行ってしまいました(;^_^)






①
突き抜けるようないいお天気になりました。







②
松坂屋では福袋??

よくわかりませんが、
すでに人々が群がってました。







③

すごい数のフグがお店の水槽で泳いでいました。
フグはふくともいうらしい。
あやかりたいもんです(笑)





さて、問題の湯島天神付近になると

⑤

すでに行列が。。。







⑦

行列の通りに面した湯島聖天。








⑧
男坂を上ります。








⑨

かなり急な階段です。






⑩

私たちの団体を最後に
入場規制がかかったようです。
ギリギリセーフ。









拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 





⑪
でもやはり甘くはなかった。








⑫
人・人・人














⑬
みんなが祈る。






⑭










⑮








⑯








⑰

子熊も絵馬を買いました。






⑱

それぞれの思いを託して。。






⑲









⑳

来るまえは、イマイチ乗り気でなかった子熊でしたが、
「来て良かった」としきりに言ってくれてました。

沢山の絵馬や学生をみて
こころも新たになったのでしょうか。

みんな頑張れ~









④へつづく。。。




●湯島天満宮(湯島天神)
文京区湯島3-30-1
℡:03-3836-0753
(最寄駅:湯島駅 (千代田線)他)

関連記事






テーマ : がんばれ、高校生!
ジャンル : 育児



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード