2012-11-27(Tue)

近況報告




皆様おかわりありませんか。
私も元気にしております。

ただ今、初めての介護実習をさせて頂いていて
福祉施設で実習させて頂いてます。




①

遊んでいるわけではなく
熊夫も子熊もいない時が多くて
モデルになってもらっているくまさんです。

実習内容は色々あるのですが、
ほぼ寝たきりの利用者さんにとって
負担があるのが
たぶんオムツの交換だと思います。

職員さんは
短い時間で
あっという間に終わりますが、
下手な私だと
時間もかかるし、何度も向きを変えて頂いたりと
体力も使わせてしまう。。






②


二匹にも協力を仰ぎましたが





③

全然戦力にならず。。。


学校の実習では、
健康な人同士で行うから
気が付かなかった事がたくさんあります。

施設では、色んな障害がある方がいて
職員さんたちは、その人にあったケアを
本当に簡単そうにされているのですが、
見るのとやるのとでは大違い。

本当に技術がいるんだと思い知らされてます。

実習も、
後わずかな日々となりました。

でも今、朝から晩までの日々を送ってて
休みの日はおさんどんで
書きたいけど余裕がない日々です(笑)

実習が終わるまで
もう少しお休みしますが
元気だから心配しないでね









関連記事
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

くまくまさん^^

頑張っていらっしゃいますね.

確かに入院しているとき、身体の向きを変えるのも辛い時に
ちょっと無理矢理の感じで動かされると辛かったですもの。

急に寒く成ったのでお身体大事になさって下さいね.o(^-^)o

うんうん。
憂いの内容にしっかりやり遂げるのがよろし。
介護の技術を習得したらあとは介護する人の心を掴むのがこれがまた難しい。
うちの親父みたいなのだったらそれはそれで腹が立つし(笑)。
くまくま様だったら大丈夫!!^-^

コメントありがとう♪

v-360yokkoさん

ありがとうございます。
実習ももうすぐ終わり。
緊張の連続ですが、なんだか寂しい気がします。

無理やりだと痛いですもんね。
利用者さんの安全を第一に頑張りますっv-363


v-360侍従長さん

ありがとうございます。
初めての実習の目的は
主にコミュニケーションを図る事なのですが、
話しかけるタイミングとか内容を考えちゃって
なかなか難しいです。

でもね、利用者の方もわかっていらっしゃるようで、
職員さんには、本音でぶつかってる感じだけど
学生の私たちには優しいのです。
(お客さんって感じなのなぁ。。??)
もし侍従長さんにお父様が我儘をおっしゃるのなら
やはり絆の違いなんだろうなぁと思います。

こんばんは^^

頑張っていらっしゃるくまくまさん、
とっても素敵だなあと思いますi-189

自分の考え次第で、人生って生きてる間はずっと
学んだり新しいことに挑戦したりできるんだと
改めて思います^^
くまくまさんを見習って、私もいろんなことを
諦めないで、チャレンジしていきたいなあと
思います…!
素敵なお手本を示して下さって、
ありがとうございますi-189


12月に入って一段と寒さが増してきたので、
お身体に気をつけてお過ごしくださいね!

実習はまだ続いていますか?
たいへんなお仕事ですから、腰を守ってご自分も大事に
なさってください。
亡くなったチチは最後の数年は体が不自由でしたから、
この職の方には本当にお世話になりました。
なくてはならないお仕事なのに待遇がよろしくないのが、
ワタクシはとても不満。

くまくまさんが実務にお付きになるとき、少しでも
いい条件になっていますように。

コメントありがとう♪

v-360やまねこさん

アハハ!そんな照れます(笑)

やまねこさんは、
子育てしながら可愛いイラストも描かれ、
ブログにアップされてて
しっかり自己実現されててすごいなぁって
いつも思ってます。

>人生って生きてる間はずっと
学んだり新しいことに挑戦したりできる・・

この言葉を聞いて思い出したのが、
今実習をさせて頂いている施設の利用者のお一人が
「やりたいことはいっぱいある」と
おっしゃってたのを思い出しましたv-290


v-360Rucion さん
ありがとうございます。
やはり「腰」ってキーワードみたいで
実習先の職員から折に触れ
「腰に注意して無理しないでください」と
言われます。職員も腰をやられるそうです。

そうですよね。待遇悪いですよね。。
特に若い人が、
共働きしてやっと生活できるというのを聞くと
なんともはや。。。と思います。
大きな施設でも人手不足はどこもらしいし。。

看護師とか医師とかは議員さんが大勢いらしたりするので
発言力が大きいみたいですが、介護はこれからなのかなぁ。
今度の選挙で、介護の事も話題に乗せてもらいたいなぁ(笑)

実習は明日で終わりです。こうなるとあっという間でした。
今日はお休みですが、
残ったレポートを書かなくては(;^_^)

実習、とても頑張ってらっしゃいますね^^
携わるお年寄お一人お一人の性格や体の具合などが違って色々と大変でしょうね・・・
義母一人でも、随分悩まされましたもの。
背中の方まで汚れてしまっている時のおむつ替えに手こずった事を思い出しました。
大勢の方の介護をされる事、ほんと頭が下がります。

baranekoさん

ありがとうございます。
無事に実習が終わりました。

本当にお一人お一人違いますね。
さらに言うと、そのお一人も
同じ人だけど、
次の日にはまた違ったり
もっというと朝と夕方だと違ったり。。
言い方は変かもしれませんが
「生きている」からなんだなぁと
何度も感じました。
もちろん私なんてただの実習生だから
何ができるわけではないのですが
それでも感じました。
それを支えている職員さん、すごいです。
私もあんな風になれるのかなぁ。。
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード