2012-07-26(Thu)

斐太遺跡・鮫ヶ尾城跡




・・・・酒処 みゆき のつづき・・・




①

直江津から少し入った妙高市にかかる山中の遺跡

斐太遺跡参考H.P)







②

弥生時代後期の遺跡で200軒を上回る竪穴建物跡が発見されたそう。
標高80mを前後する丘陵の先端部に立地しています。









文化財発掘出土情報2009年11月1日発売号










拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 




③

奥部はナラやクヌギを中心とする落葉広葉樹が広がっています。








④

カタクリ・ササユリ等の山野草もあります。







⑰

敷地内に建つ総合案内所を訪ねてみる。
ロッジのようなたたずまい。







⑩

中には周辺の自然や歴史に関する展示がいっぱい。







⑤

管理人のおばさんが山菜のお漬物を出してくれました。わ~い







⑥

これがお茶とよく合うんです。







⑧

さらに追加で出してくれました。美味しい








⑨

またまた別のが出てきました。







⑪

まだまだ出てきます。ホントですか、びっくり







⑫

まるで別荘に来たようです。







⑮

ここらは鮫ヶ尾城があったところで、
謙信の後継者と目されながらも近臣の謀反で
非業の死を遂げた三郎景虎が自刃した場所でもあるんです。








⑱

ひっそりと咲くササユリが何とも美しい




。。。。つづく。。。。






北天蒼星 
上杉三郎景虎血戦録





●斐太遺跡
妙高市大字宮内・雪森


関連記事






テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

200件もの集落があったのですね!
弥生時代に思いをはせるのは何ともワクワクしますね。

お漬物のフルコース(笑)、凄いです^^
笹の葉を取り皿がわりにしてあるところがオシャレですよね。
長野県だと、お茶受けのお漬物、そのまま手のひらの上にのっけられると聞いた事がありますが・・・

baranekoさん

弥生時代の集落の生活
どんな感じだったんでしょうね(´▽`)

お漬物、美味しかったそうです。
そういえば、長野出身の方に聞いたのですが
「野沢菜」をこちらで漬けても
美味しくなかったそうです。
水とか気温とか関係があるのかも。。と言ってましたが
その土地土地のお漬物なんですねv-290
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード