2012-06-20(Wed)

③内藤記念くすり博物館

②のつづき・・・





42.jpg

江戸のくすりハンターとよばれる本草学者
小野蘭山の企画展。





43.jpg

本草学とは中国で発達した医薬に関する学問とのこと。







44.jpg

さまざまな研究書がたくさん展示されていました。







45.jpg

『本草綱目啓蒙』







46.jpg

さらに展示は続きます。







47.jpg

天井の装飾が美しい。ディスプレイがとても素敵です。





48.jpg

企画展コーナーを抜けると、常設展示室に続きます。







49.jpg

見事な花のディスプレイ。これも薬草でしょうか。




50.jpg

昔のお化粧道具が。装飾にこだわりを感じます。





51.jpg

ケースの中には薬の携帯ケース(だったと思う)がズラリ。





52.jpg

薬の計量に関する展示。どれも貴重な資料ばかりです。






53.jpg

海外コレクションも充実。ホントに薬の世界は奥が深い。







遠藤正治 / 本草学と洋学 小野蘭山学統の研究 〔Book〕








④につづく。。。



関連記事
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おもっしろいなぁ。
こういうのを見ていると日本の古来からの内科診療って当時の世界では断トツだったのではなかろうか...。
お?!
さらに続きますね。

侍従長さん

当時の方が意図したかどうかはわかりませんが
デザインも美しくて素敵ですよね。

で、侍従長さんの続きはどうなった??

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード