2012-06-05(Tue)

21世紀最後



皆様、忘れてはおられませんか?
2012年5月21日の金環日食の日。

残念ながら雨のところもありましたが
幸いにも我が家では見ることができました。

が、その前日は、
我が家ではすでに日食騒動が勃発。

そもそも、たかが天体ショーだと
簡単に考えていた我が家でしたが、
子熊の学校の登校時間を
一時間遅くするというプリントが
配布されただけでもびっくりでしたが
お休みの学校まででたので
そんな一大事な事なのかと
あわてて観測用メガネを買いにいきましたが
すでに時遅し、どこへいっても売り切れ ∑(゚□゚;)ガーン

これは作るしかないかと思ってたら
当のご本人の子熊は
面倒くさそうにしていて
私の怒りを買ってしまったのでした。

作らなくて日食を見ないなら

子熊一人だけ通常時間に登校しなさいっ

わかった

そんな状態に耐えられなかったのか
私の「甘やかさないで」という言葉を無視して
「俺が見たいから」と
黙々と日食マシーンを制作しだした熊夫。




①


紙とカッター
アルミホイルで制作します。









拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 




②







③

空間を開けます。






④

反対側には
ホイルに画びょうで穴をあけ







⑤

こんな小さな穴だけど
見えるのかなぁと思いつつ。。







⑥

牛乳パックで制作すると
さらに楽に制作できます。







⑦







⑧







⑨

ライトにあててみると
光の輪がみえます。
明日はここに日食が映し出される予定です。






そして日食。


最初は日差しがサンサンだったので
制作した日食マシーンが大活躍


途中から曇ったおかげで
そのままでも見ることができました。


⑩

デジカメで一番とれていた写真。





⑪

動物の胸騒ぎ?

なんとなく落ち着かないシロ。

そして次の日、フクが脱走したのは
偶然だったのでしょうか。


用が終わったと思われた
熊夫の力作ですが
再び日の目を見ることができそうです。

明日、6月6日は

金星の太陽面通過


いろんな方のサイトを拝見していると
朝の7時10分ごろからのようです。
今世紀最後の金星の太陽面通過らしいです。

そして明日は
AKBの総選挙もあるようですよ(笑)



関連記事






テーマ : 天体観測
ジャンル : 趣味・実用



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

AKBの選挙はともかくとしても(笑)、金星通過はみてみたいですね。
どうやって見えるんでしょうね。
金星がゴマ粒見たいな大きさだったらわかんないかも^^。

侍従長さん

残念ながらこちらのお天気は雨で
金星通過は見れませんでした。
でもテレビで子供さんが『小さっv-237』と
おっしゃってましたが
侍従長さんは見れましたか?
そういえば学校で予想外に
AKBの選挙を見てる人が多かったみたい(笑)
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード