2012-06-03(Sun)

中村哲医師講演会



お友達から誘われて
ペシャワール会の中村哲さんの講演会へ出かけました。





①

全席売り切れたと聞いていましたが
当日券もないようです。






拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 





中村哲さんという方はお医者さんで
それがもとでアフガニスタンへ出向いたそうです。

でも医療を充実させても
きれいな水がないと病気が減らないし
砂漠で食べ物がないと難民が増え
結局人を助けられられないということで
現在は水路を作り、
砂漠の緑地化を作り、
自分の村で作物がつくれるようにと
活動されているんだそうです。

②

そして、この日は
ゲストの加藤登紀子さんのミニコンサートもあるんだそうです。





③

会場は、どちらかというと大人の方が多かったです。
それと、ボランティアとか子供たちの未来とか
いろんな問題意識をもってる方が多いように思いました。





④

中村哲さんの講演は、アフガニスタンの活動を
写真を見ながら
メモもなしでお話しされていました。

紙とか事務方なしでお話しできない政治家には
見習ってほしいもんです(笑)

講演会が終わったあと、
司会の方から、
せっかくの機会なので

中村哲さんに

聞いてみたい事を受け付けます」という
コーナーがあったのですが、
そういう場合、
例えば「中村哲さんは何の食べ物が好きですが?」とか
「どうしてアフガニスタンに行こうと思ったのですか」とか

本来は中村哲さんに関する質問

あるべきだと思うのですが


福島原発の座り込みにが終了したという誤報が流れているけど
終わっているわけではないだの
放射能汚染がどうだとか
中村哲さんへの質問というより
この場を借りてそういうアピールをしたい方が多かったのには
なんだか残念な気がしました。

中村哲さんも「。。。で、質問はなんでしょうか?」と
おっしゃってましたが。。( ̄ー ̄;

タイトルに3.11が入ってるせいもあるのかもしれませんが
質問コーナーは、こじつけではなく
純粋に中村哲さんへの質問をして欲しかったです。

あと、携帯電話があちこちで鳴ったり、
会話してる方もおられたり。。


放射能も大切だけど、音のマナーや
ペースメーカーの方の誤作動の恐れとかの
配慮も必要なんではないかと思ったり・・

問題意識が高い大人の方が集まっている会場だけど
それでもやはり

携帯の電源はお切りください」という

アナウンスは必要なんですね。
(当日アナウンスはなかったので)

中村哲さんのお話は
ジョークを交えつつわかりやすいお話だったり、
加藤登紀子さんのミニコンサートは
今でも震災の支援へ行かれているそうで
その時の映像も流しながら歌われ
やはり素晴らしかったりしました。
涙ぐまれている方もおられました。






⑤

高校生がお二人に花束を贈呈していました。
若い人たちがこういう問題意識を持つことは
とても素敵なことだとおもいます。

でも、今回の大人たちをみていて
大きな問題意識を持つことはもちろん大切だけど
その前に目の前のことにも意識を持たないとなぁと
自分も反省しつつ思ったのでありました。





関連記事






テーマ : よりよく生きる
ジャンル : 福祉・ボランティア



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いろいろな意味で有意義だったのではありませんか。
こういう場は大事にしたいですね。
ただ、そのような方々がいらっしゃったのはちと残念でありました。
くまくま様。
今後もこのような催しは活用されて己を磨きなさるのがよろし。
あとは実践あるのみじゃ!!

侍従長さん

なかなか日本におられない方の
貴重なお話を聞けて良かったです。
お話を聞く限り
やはり。。現地と報道とは違い
たくさんの悲劇があるようでした。

それにしても普通のモラルって難しいですね(;^_^)

実践。。。どこから手をつければよいのじゃろうか(笑)
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード