2012-05-17(Thu)

大和ミュージアム






外観


熊夫が出張で立ち寄ったのが

呉市海事歴史科学館

(大和ミュージアム)
(H.P)







①

入り口横のガイダンスシアター







②

大和の歴史を語る資料がいっぱい。









③

巡洋戦艦「金剛」搭載のヤーロー式ボイラー






⑱

このボイラーは近代化産業遺産にも認定されている







④


第二次大戦に突入する頃の歴史展示。

「涙ぐむ母に訣れの言述べて 出で立つ朝よ青く晴れたる」
グラフィックパネルに書かれた渡辺直己の代表歌に心打たれる









⑤


150センチ探照灯反射鏡。日本光学(ニコン)製らしい。
当時の日本の技術力に感動。









⑥








⑦

戦後の呉市が歩んだ足跡をたどる「戦後の呉」コーナー。







⑧b


呉市は今でも造船業が健在。館内のウィンドウごしに
ダイナミックなパノラマが展開します。






















拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 







⑨


来ました!戦艦大和の模型。1/10とはいえ凄い迫力です 









⑩


この雄姿。美しい。日本の技術の結集を一望に!







⑪









⑫









大和②







大和③


細部までよく再現しています。復元考証は相当大変だったらしい。








大和④







⑭


零戦六二型と特殊潜航艇「海龍」







21_20120503181841.jpg







⑮


船のしくみを楽しく学べる体験展示が2階にあります。








⑯

ライブラリーでは気に入った船の写真を検索して
プリントアウトできるサービスもあるそうです。









⑰

海軍の記録画の企画展示。
何と日本海海戦の時の東郷平八郎の様子を描いた
東城鉦太郎作画の「三笠艦橋の図」の本物が展示されていた!







⑲

大和の艦内も詳しく解説されています。







⑳

夕陽をバックに海原をひた走る大和の雄姿がCGで再現。感動!









戦艦「大和」の博物館 
大和ミュージアム誕生の全記録















●呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)
広島県呉市宝町5-20
℡:0823-25-3017
(最寄駅:JR呉駅)


関連記事






テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こ、ここは、寿命が全うする前に絶対に行かなければならない場所です。
いや、絶対行きます。
嗚呼、零戦62型のレプリカ...。
(実用化されなかったけど...)
って、いいなぁ、いいなぁ、熊夫様。

おはようございます!

森のくまくまさん(猫ちゃんたちも含めて)おはようございます。

文中に東城鉦太郎作画の「三笠艦橋の図」の本物が展示されていた!
とありましたが、実物の戦艦三笠と空母ジョージワシントンや
イージス艦&自衛艦を毎日、見比べる環境にあるわが町には
こんな素晴らしい博物館はありません、今でも臨戦体勢?だからかな?

それにしても、熱心に見学されましたね!verry!(^^)bGood!



コメントありがとう♪

v-360侍従長さん
実は、緑色に赤丸の飛行機を見た時に
侍従長さんが絶対好きだわ!と思ったのでした。
『零戦62型』って
『れいせん』だと思ってたら
熊夫に「。。ゼロセンだよ。。。」と・・
『ゼロ戦=零戦』だったのね^^;

v-360花法師さん

きっと現在のライブは
花法師さんの町なんでしょうね。

私達世代は
『大和』と言われても「宇宙戦艦ヤマト」なんですが
戦争を過ごされていた方は
縮小された(といっても人があの大きさ)
戦艦大和の前で涙ぐまれる方もいらっしゃるそうです。
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード