2012-04-14(Sat)

塩トマト



塩キャラメルに塩ブタ、塩麹・・
塩分摂りすぎに注意と言ってる割に
塩モノが人気な今日この頃ですが
ついに。。。


①


塩トマト

採れたてトマトに塩をかけたい私としては

あり』です。

熊本県八代地域が発祥の地らしいのですが、
土壌の塩分濃度がとても高い土地で育ったトマトは
サイズが小さいけれど
とても濃厚なのだそうです。

それに見た目とか形にも規定があって
同じ枝のトマトであっても
『塩トマト』と名がつくものは
選ばれたものなんだそうです。

確かトマトって
アンデス(だったっけ?)が故郷で
そもそも水のない場所で育つ植物だとか。

そのため水をあげないで
味を濃くしたりする育て方が
あったと思います。

この塩分の強い土地で育てるというのも
根っこが成長するのが大変らしいです。
それで大きくならない代わりに
美味しいモノができるんだとか。

トマトってエライなぁ。
忍耐の植物なんですね。


②

見た目は普通のプチトマト。
確かに美味しい

でもシオーナと違って(その日の日記
塩味は感じませんでした

フト考えたのが
震災の津波で被害を受けた畑とか田んぼは
塩害で野菜やお米が採れないらしいですね。

例えばシオーナとか
塩トマトとかを育てたら
土地の塩分がを少しでも減ったりしないのかなぁ。
また別の話なのかもしれませんが^^;





関連記事
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

塩トマト始めてです~。

塩害の畑、確かに実験してみると良いかも...

最近生協で、有る農家と契約して一年購入するミニトマトを注文しまいした。
値段は一定で量は季節で変るそうです.
第一回目、おいしいトマトで嬉しかったです.

塩トマト。はじめて聞きました。
デパチカに行けばあるかな?
トマトさえあれば野菜はほかにいらない、と
いうくらいトマト好きなワタクソ(笑)、
これは一度食さねばなりません。

学校に通われているとのこと。
まったくもって敬服でございます。
大変なお仕事と思いますが、がんばってくださいね。

コメントありがとう♪

v-360yokkoさん

塩トマトご存じなかったですか。

へ~。頒布会みたい。
ミニトマトも色んな種類があるようなので
楽しみですね。

v-360Rucionさん

Rucionさんもご存じなかったですか。
もしかしてこれから有名になるのかな。
デパ地下ならあると思います。
ちなみにコレは
ザ・ガーデンで購入しました。

Rucionさんはトマトで
ダーリンは柑橘系。
どちらもスッパまんなんですね(笑)

ありがとうございます。
どうなるかわかりませんが
頑張ってみます!(^^)!
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード