2012-04-08(Sun)

とろいのろい②

とろいのろい①のつづき・・・



焦る私をしり目に
シロとフクはまったりと過ごしております。

こうしちゃいられない
とりあえずプロバイダーに連絡をしましょう。


⑨

確か前になんかあった時に
あっちから遠隔操作みたいなのをしてもらったので
もしかして殺菌剤ビームとかを
出してもらえるかもしれません。

いつもは熊夫任せなので
どうしていいんだかわかりませんが


とりあえず書類棚をひっくり返して
問い合わせに必要だと思われる
アカウントとかが書かれている書類と
鉛筆と紙をもってプロバイダに電話してみました。





⑩


パソコンの様子を
たどたどしく説明している私を
じっと見つめるフク。





プロバイダーの方から、

ウイルスチェックソフト


入れているか聞かれたけど
その有無も熊夫が不在ではわからず。

その件に関しての、ダウンロード履歴は残ってないが
自分でも設定できるので、
もしかして熊夫がつけてるかもしれないし。。という状態。

ネットにつながらない状態のため
プロバイダー側からの遠隔操作は出来ないらしく、
パソコンメーカーに連絡するようにと
連絡先を教えて頂きました。




私を見つめるフク。
この緊迫感が
シロはともかく
フクには伝わっている。。と
思ったのもつかの間。。


⑪

ヤツの狙いは
私が手に持っている
鉛筆だったらしく。。。






⑫


緊迫の心
ねこ知らず。。。









拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 





その後、言われた通りメーカーに連絡。

セーフモードで起動して
トラブル前の時点に戻すという事で

言われるがままに操作をしてみました。

その結果、通常モードで起動できるようになったものの
別の問題が発覚。

残念ながら、

写真関係のデータは消失。


(ブログのものも含めて)いったいどこへ?

エクセルやワードの文章だけは残ってました。

とりあえず動くようになってから熊夫が帰宅したので
確認したところ、

プロバイダーが無料配布している

ウィルスチェック(マイシールド)は入れているとの事。

アップデートも定期的にやってたし、
特別変なサイトも見てないし
どこで感染したのか覚えもありません。


とりあえず、javaもアップデート。ま関係ないかな。


⑬


まだまだ安定しませんね。


⑭

熊夫に再度メーカーに電話してもらい
話をしてもらいました。


とりあえず、コントロールパネルの
フォルダオプションで
隠しファイルなどをすべて表示にしてみると

来ました!ファイルが表示されました。

画像データは残ってました。ほっ。

つまり今回のウィルスは
ウィンドウズを正常に起動出来なくするだけでなく

ウィンドウズの設定自体を書き換えてしまうらしく

あるはずのデータを隠しファイルにして非表示にしたり
フォルダを読み取り専用に設定してしまったりするらしい。

とりあえず1フォルダずつ
データを読み書きできるようにし
隠しファイルを表示に設定し直す。


根本的な解決ではないし
まだウィルスが残ってる恐れがあるので
ウィルスバスターの体験版をやってみましたが
それでは検出されず。


それでも納得しない熊夫は
さらにシマンテックウィルスチェックソフトの体験版をやったところ
それでも検出されず。

『やっぱりもういないんじゃない?』という私の言葉は無視り
さらに
キャノンITソリューションズ㈱のウィルスチェックソフト無料体験版

ESET Cybersecurity

試みる

すると。。。


⑮




出ました!ウィルス検出! 

⑯小




⑰


ウィルスは撃退したものの、設定自体は治らず。
しかも管理者権限での設定変更にも制限がかかったまま。


最終的にPCメーカーさんのお話では、
リカバリ(初期化)をした方がいいだろうという事で
外付けHDDを購入後に画像を退避させたら実行する予定です。

本当は画像などにも
ウィルスが隠れている恐れもあるらしく
全て消した方がいいらしいのですが
それは困るので^^;


実は、このパソコンは
メーカー保証がある時期だったので
メーカーに電話が無料でかけられたらしいのですが
保証期間が終わると有料になるんだとか。

さらにウィンドウズよりマックの方が
ウィルスに強いらしくて
『だからウィンドウズは嫌いだ』とぼやいていた熊夫でした。


このトロイの木馬(かどうか不明ですが…)、
誰かに感染させると
作った人がお金がもらえる機能もあるらしいのですが
こんな技術を持ってるのなら
違う方法で稼げるだろうに。。

皆様もお気をつけて下さい。







キヤノンITソリューションズ

ESET NOD32アンチウイルス V5.0
Win/Mac対応 CITS-ND05-001







関連記事






テーマ : セキュリティソフト
ジャンル : コンピュータ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

一連のお話にゾ~ッとしてしまいました(>_<)
過去に息子のPCがすごく気持ちの悪いウィルスに感染した事があります。
私のPCにはスパイウィルスが入ったりね・・・
こう言うのって、やけにストレスを感じる事態なんですよね(^_^;)
くまくまさんも心拍数あがってお疲れになったのでは?

そんな事態をよそに、のんび~り横たわるシロちゃんや、えんぴつかじるフクちゃんには思わず笑ってしまいました^^

baranekoさん

私も「トロイ」という言葉をきいて
改めて画面みてゾ~ッとしましたよ~。

なんでもその瞬間感染したのか
実はしばらくまえなのかもわからないらしく。。。
ねこさんの気持ちがわかりますっ。

>息子のPCがすごく気持ちの悪いウィルス・・・

ねこさんの気持ちの悪いって。。。
千枚刺し柄??(笑)
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード