2012-03-05(Mon)

子熊の実


少し前の話題です。

なんだかんだやってるうちに
緑から黄色へと変化して
さらにほっておいたら黒くなってきたので
慌てて収穫した子熊の木。

子熊が生まれた時に
村からお祝いで頂いたのですが、
何の木かすっかり忘れてて
スダチかと思ってたら
どうやら多分柚子だろうという皆様からのお声を頂き
柚子らしいことがわかりました。

さらに柚子といっても種類があり、

バカ柚子」かもしれないという

本当なら真に子熊には申し訳ない(笑)

それはさておき・・・


①

残ってた柚子を収穫



②

良く洗って・・






③

熟れ過ぎ?
もちろんみかんみたいに甘くはないけど
青い頃より甘い果汁になってます。






④

コレをレモン絞り器で絞ります。







⑤






⑥

種も成長してるらしく
スゴイ量の種がでてきます。

柚子は捨てるところがないらしく
確か種も化粧水かなにかになると聞いたことがあります。








⑦

網を使って
小さな種が残らないようにします。








⑧

ラップを貼ったタッパーに
果汁を入れて凍らせます。
ポキポキ折れるように
薄目に果汁を流してます。







⑨

凍った状態。
必要な時にポキポキして使います。







⑩

アジフライにのせてみました。

薄いのですぐ溶けます。




⑪






拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 




次は皮の保存をします。

⑫

皮は、なるべく色のきれいなモノを使います。
筋をなるべく取って薄く切ります。








⑬

キッチンペーパーで
水分を取って
重ならないようにラップで挟んで冷凍しようと思ってたのに







⑭

すっかり忘れてたら
こんなに乾燥してしまいました^^;







⑮

仕方がないので
ドライ柚子として冷凍しました。

生の時と同じように
茶わん蒸しやお吸い物などに入れようと思ってます。


実は子熊の木、
先日の雪で、大きな中心の枝部分が折れてしまいました。

くっつかないかと
紐で固定してますが、無理かなぁ。。









関連記事






テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード