2012-03-04(Sun)

ひな祭りパーティ



昨日の事となりましたが
ひな祭りでした。

①

今年は、今までになく
かなり早くから、玄関に飾ってたというのに
熊夫、子熊とも全然気が付いてくれないという
切ないお雛様たち。







②

私の大好きな
第一製菓 おひなおこしも(H.P)
今年もまた無事ゲットできました。







③

念のため
2袋購入しておきましたら
やはり1袋はあっという間に完食。






ひな祭りには白酒ですが
春を感じる

④

越乃柏露 桜鑑柏露酒造(株)H.P




春一番!
【贅沢お花見セット、春よこい、純米さらら、桜鑑】
春限定酒 720ml×3本セット







⑤

うすにごりタイプもありましたが
普通のタイプにしました。

吟醸系の甘そうかなぁという香りでしたが
若くてフレッシュなさっぱり味。
が、どちらかというと辛口なのはさすが新潟





そんなわけで春の日本酒にも
合うかもしれないひな祭りパーティメニュー

⑥

フォー鍋にしましょう








拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 





左側にあった袋は
スープとかがついた
フォーセットなのですが
二人前では足りないだろうと
麺だけの袋を購入したところ

⑦

なんとなく見えてたので
うすうす気が付いてましたが
麺の太さが違う。



⑧

でもどちらも30度位のお湯で
15分くらいつけておくのは同じでした。

説明書では
その後沸騰したお湯で太い麺は10分。
細いのは3分茹でて
セットの方は付属のスープをお湯でといたものに
入れて食べるという事でした。


でも本日は鍋なので
お湯でふやかしてる間に
お鍋に入れる具材を炒めます。
(具材は塩コショウしてます)


⑨

とりもも肉を油をひかないで
フライパンで強火で焼きます。
(表面だけしっかり焼き色を付ける)



⑩

タラ



⑪

前日のお刺身用ホタテの余りと
冷凍のシーフードミックス(自然解凍)





⑫

とりもも肉からでた油を使い
タラとニンニクの薄切りを焼き(表面だけ)
別のお皿に取っておきます。





⑬

同じフライパンで
シーフードとホタテも焼きます。
いいダシが(水分)でるので
そのままとっておきます。


鍋にお水と付属のスープを入れましたが
完全に味がたりないので(スープは丼用の量なので)
鶏がらスープのダシと塩コショウを足して味をつけてます。

フライパンで表面だけ焼いた
とりもも肉を入れて一緒に煮ます。


⑭

とりもも肉が煮えたら
お湯でふやかしていたフォー
モヤシ、細切りニンジン、








⑮

そうそう、忘れてましたが
ライムの代わりに
子熊の木から絞った冷凍果樹。



⑯

適当に折って
丼にいれておきました。





⑰

パクチー苦手なので
代わりにニラ、
炒めたシーフードも汁ごといれます。






⑱

付属についてきた辛いの。
小袋に入ってたので
使いたい人だけが入れました。





⑲

野菜はほぼ生状態で頂いた方が美味しいです。

予想外にフォーが汁を吸うのが早くて
柔らかくなってしまうので
少しずつ足して食べるのが良いです。

あっさりしながらいいダシがでて
大人気となりました。

ちなみに、日本酒との相性もバッチリ。
さすがお米同士






今年はしっかりお雛様を出したので
子熊の将来もあるので
後は早めに片づけなくては。。




関連記事






テーマ : ☆ホームパーティー☆
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード