2012-02-11(Sat)

万玉 鶯宿梅



頂いたものは ちょっと素敵なデザインの紙袋にはいっておりました。

①

万玉H.P)

そもそも料亭としてはじめた「万玉」では、
酒の付き出しとしていたお品だそうです。






拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 





②

北九州市「食」のブランド“
『百万の息吹』にも選ばれているそうです。








③


万玉の鴬宿梅

皆様
湧き上がるツバのご用意を(笑)







④

梅のシール?





⑤

大切そうに
プチプチに包まれています。








⑥

一つずつロクロを動かして作ったという耐酸性の陶磁器だそうです。








⑦









⑧









⑨

後で説明書読んだら
また違う食べ方が記載されてましたが
頂いた方に
底からよく混ぜてと言われていたので
その方法で混ぜてます。








⑩

鶯宿梅(おうしゅくばい)

種のない果肉だけの梅ですが
すごくまろやかで
お上品な酸味です。

海苔に塗って食べるだけでも美味です。








⑪

お弁当にも。。




⑫

もちろんホカホカご飯にも。

普通の梅干しとはちょっと違うこのお味。
癖になりますっ










↑高島屋さんも取り扱われております。






関連記事






テーマ : 九州の旨い物
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こ、これは!!
この梅さえあればお弁当のおかずほとんどいらないでしょ。
私はじゅうぶんお昼のお弁当が堪能できそうです。
これ、たまらんですな。
(写真だけとはある意味これは拷問に近いぞ(笑))

侍従長さん

ホント、これさえあればの一品です。
私的には、辛しめんたい、
たかなの油いため、この鶯宿梅は
これさえあればおかずいらずシリーズです(笑)

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード