2012-02-26(Sun)

エコうち窓



我が家はリビング階段で
冬は猛烈に寒気が下りてきて寒い。

長年の夢だった
階段のところに扉を付けるため
一度は業者に来てもらったのですが
キチンと見積もりを下さいと言ったら
なぜか逃げられて(苦笑)

こうなったら
自分でつけた方が早いと
熊夫を奮い立たせる(自分じゃないけど

テレビでもエコうち窓をやりだしたので
それに感化されたのか
やっと重い腰を上げてくれました。


まず扉になる部分は重いと
取り付けるのが大変なので
色んなサイトを参考に
ツインカーボという
ポリカーボを使う事にしました。

サイズが大きいので
送ってもらうことにしました。



①

色つきなどもありますが
光を通したいのもあるので
クリアを選びました。

5枚で一セットです。
一枚はこんな感じ。

ホームセンターのコメリ・ドットコム

送料を含め
一番おとくだったので
コメリさんに注文。





拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



かなり細かく計算しながら
熊夫が頑張ってくれて

リビング①

強度を保つため
わざと真ん中にアルミを挟んだそうです。

ポリカの色をクリアにしたことで明るさも
人が下りてくるのも
見えるので安心です。



リビング②

画像ではわかりませんが、
天井の形状もあり、
壁とは少し隙間が空いています。

が、フクがそこを使って
ドアを開けるので(軽いせいか、簡単に開けてます)
ふさぐことなくあえてそのままにしてます。
そんな隙間があっても
今までとは暖かさが全然ちがいます。





子熊と私で絶賛したせいか
暖かさが全然違うのがわかったせいかはわかりませんが
気をよくして
次は子熊の部屋にエコうち窓をつけてくれました。



a_20120131170214.jpg





b_20120131170213.jpg


一枚つけただけで
窓から伝わる寒さが
全然ちがいます。


c_20120131170212.jpg









d_20120131170211.jpg


カーテンをしなくても
目隠しな感じになり
なんとなく落ち着くと子熊。


さらに熊夫が頑張ってくれるので
私もおとっときを出してみました。



i.jpg

一昨年、熊夫が会社の忘年会で当たったという
クイックルワイパーのフワフワキャッチャー。
もったいなくて使ってませんでしたが、
思い切って開封しました(笑)







j.jpg





k.jpg

壁のホコリをとってみました。




クイックルワイパー ハンディ 本体 (1セット)







m.jpg

我が家のお風呂場の入り口はドアなのですが
廊下に向けて開くようになっていて
ぶつかりそうで危険を感じ
取り外して処分したのは遠い昔。。

それからは冬でもカーテンで我慢だったのですが
今回、こちらにも熊夫が引き戸をつけてくれたので
隙間風とさようならができたのでした。

薄いポリカーボですが
今までと違って
お風呂場の暖房の効きが良い事にビックリです。

そして、例年にない今年の寒さ。
熊夫が頑張ってくれたおかげで
室温的にも熱効率的にも
本当にかなり助かったのでありました。




ホームセンターのコメリ・ドットコム

ホームセンターはやはり便利ですね

DIYしたせいで
お財布にも優しいエコうち窓となりました




関連記事






テーマ : エコライフ
ジャンル : 趣味・実用



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード