2012-01-21(Sat)

アートクレイシルバー



純銀のシルバー粘土でアクセサリーを作るというのを
テレビで知ってから
やってみたいと思いつつ早何年たったでしょうか。。

最近になって
フト思い出し何気に検索をかけてみると
銀粘土アートクレイシルバー(H.P)さんがやっておられる
参加型製作実演という催しが
ハンズであると知り(H.P)
いそいそ行ってみました。


①①

ドキドキしながら
そこにいらした先生に声をかける。






拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 





何を作りたいか聞かれました。
実はリングを作りたいと思っていたのですが
いざ本物を目の前にすると、急に弱気になり、
「一番簡単」でお願いしました

型抜きで作るものが簡単との事で
型抜きを使って
携帯ストラップを目指すことにしました。



①

型から外しやすいように専用油をぬる









②

型とか指輪のとか色々あります。







これがシルバークレイ粘土。
柔らかいです。色は白い。
③



④
型にはめる。簡単そうですが、粘土がはみ出て無駄がでないようにと
先生にかなりお世話になりました(笑)







⑤

無事型抜き完了








⑥
一度乾燥させます。








⑦










⑧

型からはみ出てるバリ?羽?







⑨

丁寧に削ります。






⑩

雑な性格なのがバレたか、ココでも先生に仕上げしてもらいました。






⑪

どこに穴を開けるか決めてます。








⑫










⑬
窯に入れた途端、バッと火がでます。
そのあとカルメラみたいないい香りがしつつ10分くらい待ちます。








⑭

出来上がり








⑮

冷やします。








⑯

磨いていると








⑰

なんとシルバーが顔を出す
これは感動します








⑱

レスポール 一本、出来上がりです~!!

ちなみに何故ギターかというと
最近またギター熱が復活したらしく
ライブデビューしようかと密かに狙ってる様子の熊夫に
プレゼントしようと思ったのでした。








⑲

さっそく熊夫の携帯電話につけてみました。


先生にお世話になりっぱなしのおかげで
かなりプロ並みに仕上がりました。

それにしてもアートクレイシルバー、すごく楽しかったです。
始めてみようかなぁ。。


ちなみに今回の開催期間:1/21(土)・22(日) 11:00~19:00 なので
明日もう一日開催されてます。










●東急ハンズ池袋店
豊島区東池袋1-28-10
℡:03-3980-6111(自動音声応答)
(最寄駅:池袋)



関連記事






テーマ : シルバーアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

わぁ♪
熊夫さん喜ばれたでしょうね^^
思わず私もアートクレイシルバーやってみたくなりました!
うずうず・・・(笑)

熊夫さんのライブ、もし名古屋であったら、迷わずかけつけます~1ファンとして(*^^)v

baranekoさん

熊夫喜んでくれてました(多分^^;)
クレイシルバー、粘土遊びな感じですが
とても楽しかったです、
手先の器用なねこさんがやったら
きっと上手だと思います。やりましょう~!(^^)!

熊夫がね、
「ねこさんがかけつけてくれるなんて
嘘でも嬉しい・・v-406」と言ってました。
いつか名古屋に呼ばれる大物ミュージシャンに、、、(笑)

私もズート興味が有って、やりたい物の一つです.

体験出来るの良いですね.

とても素敵なのが出来ましたね.

又、こんな機会が有ったら良いな~^^

yokkoさん

yokkoさんもご興味があったのですかっ!
知ってたらお声掛けしたのに。。v-356

銀粘土アートクレイシルバーさんで記載されてる
各お教室でも体験ができるようです。
検索した限りですが、
多分ハンズさんでも定期的にされているようですよ。
yokkoさんもねこさん同様
さぞ美しい作品が出来上がりそうですv-352
正直細かい事ダメな私でも楽しかったので
是非体験して欲しいですv-290
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード