2011-10-26(Wed)

むかご・ぬかご


去年も収穫したぬかご(その日の日記


①

今年もまたできました。





②

採っているとボロボロ落っこちました。
それでもコレだけ収穫できました。


落としたは昨年と同様に
そのままにしてあります。

実は、今年発見したのですが
もともと苗がなくて土だけいれていた
塩化ビニール管から
ぬかごからできた苗が出て来たり
してたのです






③

まだ食べてないけど
嬉しい秋の収穫です。


元の山芋はどうなってるんだろう。。と思いつつ
今年もまたそのままにしておきました(笑)





関連記事
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こ、これは...。
いつぞやのぬかご。
以前頂いた時は美味しかったですよ。
今年も収穫できてなによりでございました。
^-^。

こんにちは。

ちょっとご無沙汰してしまっている間に、
くまくま家でいろいろ事件が起きていたのですね!
(だいぶさかのぼって読みました( ̄▽ ̄)プチストーカーっぷり発揮)

大収穫ですねー
我が家はこの時期は何も採れず…。
むかご・ぬかご?
未だにどんな味か想像ついていませんが、
お料理記事も楽しみにしています♪

こめんとありがとう♪

v-360侍従長さん

アハハ、喜んで頂けて良かったです。
またまた収穫できましたv-290

v-360結さん

プチスト(略したらパンストみたいi-229
ありがとうございますv-238
そ~なんです。色々ありありでしたv-467

むかごとかぬかごとか場所によって
呼び名が違うみたいですが
漢字ではどちらも「零余子」らしいです。

簡単にいうと、
小さな粒の山芋なお味です。
その食感が楽しいです。
お料理上手な結さんにも召し上がって頂きたいですv-290

今年もとれたんですね^^
いっぱい出来てる!
むかごって、ちっちゃくても、ちゃんと山芋の味がするんですよね~
元の山芋の方も、掘って欲しいよ~って言ってませんか?ビニール管をつきやぶって、バ~ンって大きくなってたりして・・・(笑)

お店で見かけるだけで食べたこともないので
「お芋みたいなの?」って想像していただけなので
こんな風になるなんて驚きです!

こんばんはー

むかご、ぬかご、むかご、ぬかご、、、
何度も繰り返してると言葉遊びみたいで
面白くなってしまいました…笑

山芋の小芋、丸いのがいっぱいあって
可愛いですねえ

どうやって食べるのがおいしいのかな^^
収穫&食欲の秋、胸がときめきます

秋はいいですよね
洋服も断然秋冬ものが好きです(^-^)

食欲にまかせて食べ過ぎて洋服が悲しい事にならないように
気をつけたいです笑

コメントありがとう♪

v-360baranekoさん
ビニール管は突き破ってないけど
もしかして地面に向かってるのかも。

説明書だと、来年も収穫を狙うなら
本体の先を切り取って
灰をかぶせて来年とかという
私には絶対無理な事が書かれてるので
躊躇してしまうのですi-229
きっと本体はさらに美味しいのでしょうが。。(悩)

v-360Ganbarunekoさん
お店でみかけますかっ!
すごい!!もしかして零余子、人気が出てきたのかな。
Ganbarunekoさんにも味わってほしい。
小さいけど、粘り気もある山芋なんです(笑)
山芋、猫ごはんにはいけるのかなぁ??

v-360やまねこさん

零余子、今までは茹でて塩を少し降ったり
ご飯に入れたりしか知らなかったけど
あげたりバター炒めとかグラタンとかもできるみたいです。
山芋のお味なので
山芋に合うレシピだと大丈夫なのかも。

秋。。私は洋服が悲しんでます(笑)
あ、笑ってる場合ではないかもv-356
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード