2011-10-20(Thu)

ぎんなん


おかげさまでここ最近、
腰の調子が元に戻って来ました。

でも本調子ではない気がするので
気をつけております。

思い起こせば、
あの辛い過ぎる痛みの中
決死の覚悟で拾ったギンナン(その日の日記


⑬

水は変えずに置いておきました。
どうも実がブヨブヨになってきたようです。
(台所においておきましたが、臭くはないです。)




⑫

ギンナンの実は
皮膚炎を起こすらしいので
手袋で実を取ります。







⑪

あっという間に
ギンナンの出来上がり~

5粒だけのせいか
周りの人に聞いていたより
思った以上に簡単でした。


このギンナンを
ザルに入れて
2日くらい外で乾かしました。





拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



さて、いよいよ初ぎんなんです。


⑩

何故かご飯を食べる用意をしている2匹。
完全に勘違いしているようです







①

乾かしたギンナンは小ぶりですが
頂いたり、売ってるのと
同じような色になってます。






②

煎ります。







③

コロコロ転がしていると
焦げ目がついて来ました。

見た目はいいですが
中身はしっかりあるでしょうか






④

少なくてもシロには、あげません。








⑤

子熊、トンカチで割る。







⑥

割れました。





⑦

殻をむいた子熊が
「色が綺麗」と感動してました。






⑧

ズッキーニ、キノコ、鮭の白子を
オリーブオイル、ニンニクで炒め
塩、胡椒、コンソメで味付け。

ナスと蓮根を素揚げしたものの上に飾りました。

これぞ
秋を堪能コンソメ炒め







⑨

できたてのギンナンは
やはり味が違います。

熊夫も子熊も
お店で食べるものより
ねっとりとして美味しいと好評でした。

買うと良いお値段がするギンナン。

こんなに簡単にギンナンになるなら
今度からは見つけたら拾って来よう~っと




関連記事






テーマ : 秋の味覚
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おぉ!!
このギンナン。
希少価値高し。
煎り方が絶妙だったのでしょう。
ほんとにいい色でございます。

こんばんは。

秋を堪能コンソメ炒め(≧∀≦)

ステキなネーミングですねっ!!

銀杏といえば、うちの近くにやたら落ちてますよ~。

取り放題ですっ!(笑)

拾いに来ますか?(*^_^*)

ギンナン、泥に埋めておくと聞いた事有ります.
水につけておいても出来るんですね.

秋を堪能コンソメ炒め、美味しそう~^^

コメントありがとう♪

v-360侍従長さん

以前、ギンナン拾いをしたという
立派なギンナンを頂いたのですが
まさか自分でギンナンを作れるとは。。。

すごく美味です。
次は、ギンナンに塩をふったのを
食べたいですっv-363


v-360敏腕マネージャー 千晴さん

アハハ、キノコや鮭の白子、
嫁に食わせないナスも
入れてたので
秋にしました(笑)

えっ?取り放題v-362v-362
なんて素晴らしい&羨ましいv-237
行こうかな~i-278


v-360yokkoさん
そうそう、土に埋めるというのも
あるようですね。
あと拾ったら靴で踏んでタネだけ出すとか。。

でも植えると
忘れてイチョウの木が生えて来そうで(笑)
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード