2011-10-19(Wed)

おいしい日②

・・・おいしい日①の続き・・・



今日の本当の予定は
子熊にとっては夢のような
とあるパーティへの参加だったのです。

熊夫のとてもお世話になっていた
上司だった方が
定年を迎えた後に
色んな人が集える場所をと
個人的にスペースを作られて
サロンを作られていらっしゃいます。

熊夫は数回も
お邪魔しているのですが、
とにかく人のつながりを
大切のされる方だけあって
本当に色んな人脈を
お持ちなんだそうです。

で、子熊が囲碁が好きだというと
囲碁の大先生を紹介してあげようと
おっしゃって下さり
とうとうその日がやってきたのでした。




駅

溜池山王という駅は




ana.jpg

ANAホテルがすぐです。

昔、お友達がコチラで結婚式をしたのを思い出します






拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 





今回は30人位がお集りでした。
自己紹介をしたのですが、
職業や年齢も
全然違う方ばかりです。

面識がある人も無い人もいらっしゃいますが
共通点は
そのサロンの主と奥様と仲良しだという事みたいです。



鯛

お料理を持ち寄られていていたようで
お料理好きの
男性作は
桜のチップで薫製にした鯛。





ごちそう①

和洋中色々あります。



ごちそう②

とにかくすごく美味しい。






囲碁の大先生というのは、
その囲碁界の神と呼ばれる方です。

そもそも子熊ごときが
お会いできるような方ではありません。

が、その囲碁の神様は
気さくで気遣いのある方でした。

子熊が持参した
学校の囲碁部の様子のアルバムを
ゆっくりみて下さったり
先日試合で負けたと離す子熊に
「優劣よりも楽しいという気持ちが大事」と
やさしく励まして下さったのでした。





囲碁もなかフタ

なんと
囲碁最中なるものが
あるそうです。
(囲碁界では有名だそうです)






囲碁もなか①

碁石を模しているそうです。

シロには白あん、
黒にはアンコ。

これがまた
上品な甘さですごく美味しい。







柿

お庭で出来たと柿を持参されていた方もおられました。

堅苦しい話もなく、
美味しいものを食べて飲んで。。

そして楽しい時間は過ぎるのも早い。
あっという間にお開きとなりました。

最後に子熊が、
「次の試合で大将になるかもしれないけど、
先日の試合に負けてるので自信がなかったが
『楽しむ事』と言って頂いたり、
皆様のお話を聞いていて、
勝ち負けを気にするよりも
楽しもうと思いました」とご挨拶すると
皆様からも拍手を頂けるような
とても暖かい雰囲気でした。

それにしても、人徳というのか
熊夫の上司の方ってすごいと思います。
ちなみに奥様も素敵な方なのです。






帰りは、すでに真っ暗になってましたが
すごく素敵なお店を見つけました。

Lawry’s The Prime Rib,Tokyo

プライムリブ専門店で
とても人気のお店のようです。







駅②

人気のない地下鉄って好きです。










④

ゴーヤや
アケビ、先ほどの柿も頂きました。






⑤


やはり
シロは偵察にくる。



さらにお料理の余ったものを
皆さんで分けられてましたが
ウチもしっかり頂いてしまいました。
なのでしっかり2次会を開始。



煮物

実は食べちゃった後ですが、
煮物、キチンとそれぞれ
別に煮ていらっしゃるようで
それぞれに味があり
。。美味し過ぎる







えびかぼちゃ

カボチャに合えているのは
なんとエビです。








ピクルス

酸っぱすぎず
甘すぎず。。こういう風に
ピクルスが作れるように
なりたい。。






いろいろ





ケーキ①

アップルケーキ。

しっとりとしていて
シナモンがきいていて
すごく美味しい。



⑥

こちらは、
ベジフェスで購入した
パン工房ふらんすさんのパン。

ドイツパンみたいな
酸味のあるパンです。

次の日、サンドイッチにして
お弁当にしました。
(写真取り忘れ





感謝を忘れて
やってもらう事が当たり前だったり、
自分のアピールばかりする人が多い気がする
今日この頃。

実は、ベジフェスで
お知り合いのお店にご挨拶した時、
『(自分のお店の商品を)もう買った?』と
言われてビックリしたのです。
(さすがの熊夫もこの発言にはビックリしたらしい)

コチラが出向いたお礼はそっちのけで
買ってくれて当たり前だという態度に
残念な気分でした。

挙げ句に、購入したものの
製造年月日が改ざん??
消されて新しい日付に書き直されていて
単純な書き間違えだと思いたいですが


偶然同じ日にお会いした
ベジフェスのお知り合いと
幅広い人脈をもち慕われている
熊夫の上司との対応の違いを感じました。

同じ生き方なら
人の輪を大切にできるような
その上で人の輪が広がるような
現役の頃から偉ぶることなく
感謝の心を忘れない
熊夫の上司のような生き方がしたいな~と
人生勉強にもなった日でもありました。





関連記事






テーマ : 生きることは学ぶこと
ジャンル : ライフ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ステキな体験をなさいましたね。
子熊さんは、ステキな大人におなりでしょうね♪
楽しむことが大事。うんうん。そうなんだよね。
最初はみんな、楽しくてやっているの。なんでも。
どうして途中でそれを忘れちゃうのかな(笑)
人脈って、人望に比例しますよね。
上司の方、素晴らしい方なんでしょう。
我が上司... (泣)

素晴らしい体験されて良かったですね.

熊夫さん、素晴らしい上司の方とのご縁、先々まで色んな事への広がりが感じられます.
小熊ちゃんも幸せで大切な時間を経験出来て、これからの色んな場面に影響する事でしょうo(^-^)o

コメントありがとう♪

v-360Rucionさん

子熊は色んな体験をさせて頂いてるので
それを活かして
素敵な大人になって欲しいのは
ヤマヤマですが
果たしてどうなるのかな~(笑)

>人脈って、人望。。
確かにそうですよね。

この方のように
定年や退職されて、
仕事の絡みがなくなっても
会いたくなる人は人望があるんでしょうね。

Rucionさん。。涙を拭いてガンバっ(笑)


v-360yokkoさん

熊夫、本当にありがたい事に
可愛がって頂いてるようです。
何もお返しができてないのが
申し訳ないのですが。

本当に人の情けってありがたいですv-290
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード