2011-10-07(Fri)

海のフォアグラ



テレビをつけたら
お料理番組で石狩鍋を作っておられて
最後にシャケの白子と柚子胡椒を加えると
すごく美味しいと言われておりました。

何気にスーパーでみると
あら、ありました。

白子①

さっそくシロがやってくる。



白子②

サケの白子です。
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 






レシピを探すと
なんとこのサケの白子
意外と万能選手なんですね。


白子③

まずは下処理、
この血筋を取る。
皮みたいなのが取れましたが
血を洗い流して適当に終了。






白子④

適当に切って多めの塩をかける
(塩を絡めたとたんネバネバが出て来ました)
10分位放置(生臭さを取るためだったような??)








白子⑤

洗い流して
お湯とお酒を少し入れた鍋で
3分くらい火を通す。
(人によっては5分とか10秒とか様々みたいです)







白子⑥

熱々の白子を






白子⑦

冷水につけてしばらく放置。







白子⑧

一口大に切って
ポンズで頂きました。

なんかの肝みたい。
うっわ~~!!
日本酒が欲しい!!







白子⑨

それをショウガとお醤油、お砂糖などで
煮魚風の味付けをつくり
そこに絡めて



白子⑩

お弁当のおかずにしました。

実は、ポンズのを食べてない熊夫は
お弁当の白子を
「フォアグラ??」と思ったらしいです。

我が家のフォアグラはとても経済的です(笑)

そうそう、鮭の白子って
免疫力を高めたりするらしいのですが
ダイエットにも良いそうですよ。

また買ってこよ~♪
こんどは石狩鍋にしてみようかな。






ご心配おかけしております。

今までと違う痛さなので
整形外科を受診しました。
レントゲンだけなのではっきりとは言えないけど
(MRIを受けないと断定できないらしい)
椎間板の間隔が狭いところがあるそうです。
鎮痛剤をもらいました。多少ましかな???

明日から三連休なのに~。
あ、でもコレを理由にサボれるかな(笑)

コメありがとうございます。
拝見させて頂いてます。
お返事、もう少し遅くなります。ごめんなさい。
関連記事






テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そうそう、秋鯵の白子。
そう言えば最近口にしていません。
なるほどフォアグラ...^^。
こういう食べ方もありましたか。
これはなかなかいいレシピですね。
(酒の肴にはもってこいだぁ)
って、腰痛はこの際ですから徹底的に治しちゃいましょう。
お大事に。

侍従長さん

ご心配おかけしました。
先ほどから突然楽になってきたような。。
(薬が効いてるだけ??)
なのでこの際なので
パソコンの前に座っております。
(ちなみに新しいパソコンにi-278

やはり鮭の白子、ご存じでしたか。
私は初めて食べたのですが
おいしいですね~!
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード