2011-09-14(Wed)

軟水・硬水 


いつ頃からかは忘れてしまいましたが
くまくま家ではお水を飲む際は
ミネラルウォーターを使用しています。

なので、たくさんではないけど
ストックはあるため
今回の放射能汚染の時も、
自分たちが飲む程度なら少しの間は大丈夫でした。

困ったのは、フクの事でした。


フク




水道水は汚染されてるかもだし、
ミネラルウォーターは
ストラバイトには良く無いと獣医さんに言われてたしで
こんな時どうしたら良いものかと困りました。

そして最近知ったのは
おなじミネラルウォーターと言っても
硬水・軟水があり、
硬水はミネラルのカルシウムやマグネシウムが多いそうです。

本来なら身体に良いものですが、
赤ちゃんのミルクで硬水を使うと
乳児の腎臓に負担をかけるそうで
軟水なら大丈夫なんだそうです。

同じような理由でペットも軟水なら大丈夫だそうです。

そうすると元気なシロも
ストラバイトではないから
ミネラルウォーターは
なんでも大丈夫という事ではなかったのね


最近見つけたのがコレ

①




温泉水99

名前は知ってましたが
本当に温泉なんだそうです。




拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 






桁違いの軟水だそうです。
という事は、シロ、フクにもOK。
なのでいざという時の
非常水としても安心です。

常温でも美味しいというので
冷やさないで飲んでみると、
なんというかトロッとまろやかだし甘い。

熊夫にいたっては
すごく美味しいからと会社にも持っていって飲んでます。

今まで、美味しいお水を飲んでも
無味無臭な感じで美味しいと思ってましたが
口当たりが柔らかだとか感じたのは初めてかも。



②

おまけに胃腸の調子が良くなったという話もあるようなので
問題ありの熊夫や子熊にも最適かも。
実際、数日飲んでみて、熊夫が調子が良いというので
しばらく続けてみようかと思います。






シロ


ちなみにこの温泉水99は
油にも溶けるというので
エタノールで溶かさなくても
アロマの精油を溶かして
ルームフレッシュナーを作って
楽しんでる方もおられるようです。








関連記事






テーマ : ミネラルウォーター
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。

温泉水99、胃腸にも効果があるのですかっ!

すごい水ですねっ!!

私も胃腸が弱いので、機会があったら試してみたいと思います。

水のこと、とても勉強になりました。

ありがとうございました<(_ _)>

敏腕マネージャー 千晴さん

アルカリ性の水は、胃腸の働きを
良くするといるんだそうです。
私も初めての体験でしたが
水が甘くて柔らかいというかのどごしが良いです。
機会があったらお試し下さい。

もしかしたらペットには
ペット専用の水の方が良いのかもと思うのですが、
ワンチャンと違って
猫はあまり水を飲まないので
非常時にはみんなで使えるモノを探してしまいました(笑)

私胃潰瘍後まだずーと胃酸を抑える薬を飲んでいます.
このお水で胃酸を抑える事が出来るかしらね.

そうなら、嬉しいのだけれど。。。

yokkoさん

完全に効果があるかはわかりせんが
アルカリのお水は
胃腸の働きを良くする働きがようです。

常温でも美味しいので
身体を冷やさない事もいい事のかな。と思ってます。
ミネラルウォーターを普段飲んでらっしゃるなら
その一つとして試してみても良いかも。
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード