2011-08-20(Sat)

子熊のボランティア①



ごめんなさい、文書長いので、頑張ってついて来て下さい(笑)


私の学生時代は聞かなかった気がしますが、
最近、「ボランティア体験」をするように
指導される学校が多いようです。

子熊の学校もそうだったようで
期末試験が終わった頃子熊が
夏休みにボランティア体験をしないといけない」と
言い出しました。

聞けば、
中学生の頃から言われていたようで知らなかった!

子熊の学年では

まだの生徒は夏休み中に」という

ご指導があったそうです。

ボランティアは、コレという決まりや内容はなく、
必要なら学校からも、
ボランティアを募集している資料を頂けるという話でした。


お友達と2人でやろうと相談していたようですが
二人で行くと言い出したのが、

東北震災ボランティア

子熊にとっても貴重な体験になるだろうし、
若い力がお役に立つならと私も賛成しましたが、
ココからが大変でした。




拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 







まず、ボランティアそのものが全く経験も無い高校生。
ましては、震災のボランティア。
ボランティアに慣れた人ならともかく
行ったはいいけど
足手まといになるのも逆に困るし。。
なので『ボランティアツアー』が安心だろうと探しました。

が、そのツアーの多くは、
18歳から、もしくは大学生からという

年齢制限が多く、

1~2歳差という年齢がネックで
参加できるツアーがなかなかありません。

中には小学生~というツアーがあったとしても、
大学生以下は保護者同伴。
もしくはかなり観光がメインで
お値段もお高いモノ。

ボランティアに重きを置いたツアーで
本人達だけで参加できるというモノが
ほぼないという状態。

色々探しましたが、
やはり年齢がネックなものが多く
子熊も諦めかけていた時、
見つけたのが、

H.I.S. 東北の今を感じる。
 あなただからできるボランティアツアー

時期が来たらリンク切れになるかもしれません

電話で確認したところ、
高校生でも保護者の承諾書があれば良いという事、
学生向けな内容で、現地で被災地の状況のレクチャーや
事前講習も受けれるという事など
初心者でも安心そうなので
こちらでお世話になる事になりました。


保険

ボランティア保険なるものに初めて加入しました。
当日発行ですぐ加入できます。
今年は普段より加入する学生が多いとそうです。






ちなみに頂いた資料だけでは
持ち物(どれくらいの装備)や
食べ物などの情報がわからず
担当の方に質問しても
現地に行った担当と違う人らしく、
その人に確認という形で折り返し連絡という形でした。
内容的には想定出来る程度の質問だと思うので
その辺はもう少し
打ち合わせしておいて欲しいと思いました。


①

行きに道の駅で買い物ができるという事でしたが
近くに飲食店がほぼないという事で
念のため、1日分位の食料だけ用意。






熊夫がお見送りに行ってくれました。


②

予想外に多くの人が参加されていて
H.I.S.でも学生さんを想定していたようですが
大人の方がかなり参加されています。

ただ、こんな場合も

3名の大人が遅刻

2名の方は遅れて来られましたが、
1名の方は「今、起きました」という連絡がきたとの事。





③

申し込み後に連絡がありましたが
某テレビ局の取材も入ってました。
そのせいもあったのか
H.I.S.の添乗員は3名もいらっしゃいました。
(お陰でこちらとしては安心させて頂けました)






④


遅刻した大人2名を待ち

バスは予定より30分以上遅れて出発。




明日へつづく。。。
関連記事






テーマ : 災害ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード