2011-08-08(Mon)

浅草ツアー⑦江戸東京博物館

浅草ツアー⑧の続き・・・



次の目的地は、
歴男なshibachibi ダーリンが
すでに4回も足を運んだ程のファンだという


①

江戸東京博物館
H.P)






②

この看板で迷う。
1階と3階、どちらにもチケット売り場があるのは分かるのですが・・
かなり分かりにくい案内だと思います。

1階のチケット売り場は特別展専用なのだろうか??
常設展だけだと3階で購入しないといけないのだろうか?

別々なら、
1階 特別展専用チケット売り場』と書いてくれた方が
分かりやすいのですが・・・

聞きに行ってダメだと辛いし(結構距離がありそう)
今回は常設展だけ拝見予定のため、1階はみないので
階段を上がり、3階で購入しましたが、
結局どちらでも買えたのでしょうか??





③

3階。
この奥の左側のテントみたいなところにチケット売り場があります。








④

このいなせな男性は、写楽さんが書いた
四世松本幸四郎の山谷の肴屋五郎兵衛さんだそうです。

女優の松たか子さんのお父様の松本幸四郎さんは
9代目らしいのですが
祖先かどうかは分かりません。
(でも似てる気がするのは私だけ?)





⑤

チケットは3階で購入したのですが
実は常設展は6階からだそうです。

なが~~いエスカレーターで上っていきます。

その間の壁画には時代を感じる絵柄があって楽しめます。





 
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 





⑥

日本橋の再現です。
当時も真ん中に木があったそうです
(写真の黒いポールの部分)
木が反るのでそれを防止する為だそうです。

さらに、この橋を支えてる木は圧巻です。
是非、本物に触れてみてください。








⑦

芝居小屋 中村座







⑧



体験コーナーが多いので楽しめます。

⑨

意外に細い箱に入ってた千両箱。







⑩

さすがshibachibi ダーリン
武道の達人だけあって軽々持ってますが
普通はかな~り重いです。

コレを暑い火事の中、回してただなんて・・・
(でもなんの意味があったんだろう・・おまじない?)






⑪

肥溜めとは何かをしらないで
嬉しそうに背負う子熊。

もしも臭いつきだったら
すごくリアルだったかも(笑)






⑫





⑬





⑭

shibachibi ダーリン直伝

必死でコグの図

注:フリだけです。







⑮

ニコライ宮殿ならぬ
ニコライ堂。







⑯









⑰


JIN先生はこの時代、この辺を走り回ってたのかな~なんて
歴史は詳しくない私も
ドラマのお陰もあり
なんとなく親近感を覚えたのでした。



明日へつづく・・・

 


●東京都江戸東京博物館
墨田区横網1-4-1
℡:03-3626-9974(代表)
(最寄り駅:JR総武線 両国駅西口下車 徒歩3分
        都営地下鉄大江戸線 両国駅(江戸東京博物館前) A4出口 徒歩1分)
関連記事






テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いいですね

くまくまさんおひさ~
東京博物館、よさそうですね
ぜひいってみたい場所にめもめもしておきます^^v
浅草もうなぎがあったり見るところもありで
楽しそうですね~^^

riverさん

お元気でしたか~?

江戸東京博物館(笑)
広かったし見ごたえありましたよ。

浅草、私も遠い昔に行ったっきりでしたが
こんなに楽しめるとは・・
スカイツリー完成したら
大型ショップピングモールもできるようだし
あの辺さらに賑やかになりそうですね。
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード