2011-07-30(Sat)

つぶ貝

スーパーで殻付きのお刺身用と書かれた
つぶ貝を見つけた熊夫。
どうしても食べたいという。

調理しますと書かれていたので
お店の方にお願いする。

『殻はどうしますか』と聞かれ
せっかくなので飾り用に
持ち帰る事にしました。


①

この状態になってました。

私はさばいていただいてる間、
違うところを見ていて、熊夫が受け取ったのですが、
パックにつめられたばかりの
この状態を見た時、

『コレって・・内臓もあるけど、全部お刺身になるの?』と熊夫に聞くと、

『刺身で大丈夫なんじゃない、聞いてないけど

貝のお刺身の内臓付きって見たことないような・・・

怪しいので『お店の人に聞いてみて』と半ば強引に行かせると

内臓は火を通さないと~』と言われてきました。

もう少しで内臓付きのお刺身を食べさせられる事になるところでした。。。

『オレがさばく』とやたら自信満々でしたが、
この様子から怪しいので
ネットで検索すると

つぶ貝には、毒がある事が判明。

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 







モチロン、フグの毒までの怖さはないようで
軽い食中毒の症状だそうです。
知らないで食べて何事も無い人もいるようです。

でもさっきのお店の人からは、そんな事、聞いてない。

鮮魚売り場スタッフだというのに
スーパーの人も、適当なもんです





②

ココが中毒症状がでるという
あぶらと呼ばれる唾液腺らしいです。







③

切り取って、残ってないかよく見て
洗って塩もみでぬめりをとるようです。


そんなこんなで
熊夫作のつぶ貝のお刺身ができました。




④

貝に入れるのかとおもったんだけど・・・
これだったら貝はいらなかったような・・・( ̄ー ̄;)

ツマもなく、見た目はアレですが
コリコリしてて美味。






⑤

内臓部分は、イカとセロリで
中華風に炒めました。

美味です。







⑥

子熊の好きな
ネギトロ丼。





こうなると・・

鹿野酒造株式会社H.P) 

常きげん 「山廃吟醸 山吟」

⑦







⑧


まったりとして美味しい







⑨


これぞ美味しい毒消し(笑)


 

関連記事






テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ツブの内臓を食べると酔っぱらうと言う話を聞いたことがありましたが、毒ですかぁ!!
し、知らなかった...。

危ないです!

森のくまくまさん、こんにちわ!

v-11三浦半島の食いしん坊(私)「貝毒」には十分注意をします。
体調が崩れているときは、かなりの打撃にになります!

安心して、食べられるのは、烏賊とか鮟鱇ですかね?!

コメントありがとう♪

☆彡侍従長さん

そうらしいです。
人の神経を麻痺させる毒なので
どうも酔うと言われているみたいです。

私もお店で貝のまま煮たのを頂いたり
(煮たら大丈夫なのか、実は取ってあるのかは不明)
お刺身になったものしか知らなかったのでビックリです。

亡くなったりとかはないようですが・・
お店の方も取ってないということは
ご存知なかったのでしょうね。

☆彡花法師さん

さ~すが花法師さん、
気をつけておらえるのですね。

鮟鱇・・あんこうなんですね。
読めなかった(笑)

ちなみにイカは、
アニサキスという寄生虫がいる事もあり
普通は食べても胃で溶けるらしいのです。
ただ体調が悪いときは注意した方が
良いようです。
ま、火を通したら良いのでしょうが・・
イカ焼き。。。美味しいですよねv-238

そうなのよ、ツブで酔っ払うんですよねー。
ワタクシ、アレルギーで生の貝を食べると
ほぼ当たるんですよ。
火が通ればいいんだけど。
なので、ツブの刺身なんてうらやましい...

ああ、でっかいツブ焼、食べたくなってきた...

Rucion さん

えっ!じゃ地元採れたてホタテも
赤貝もとり貝もほっき貝もダメなんですかっ!←思いつくまま並べ立てる。
それは残念v-237
だけど大丈夫!
代わりに食べてあげます(笑)

でも貝って焼いても美味しいし
サザエのつぼ焼きなんてv-238v-238

へへ。。今Rucion さん
サザエのつぼ焼き
食べたくなったでしょ(笑)

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

封筒の書き方さん

ご訪問ありがとうございます。
また遊びに来てくださいねv-290
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード