2011-07-13(Wed)

負けるな センマイ!


子熊の大好きなセンマイをゲット。

①


先日、残念ながら食べれなかったので(その日の日記
久々に、センマイ刺しモドキを作ってあげましょう~!






②

何度かチャレンジしましたが、
前回の日記

元々加熱用と書かれてるし、
事件もあったので
今回はしっかり茹でる事にしました





③

O157は、75℃、1分間以上の加熱で死滅すると書いてあったので
沸騰したお湯
+お酢(殺菌作用、肉が柔らかくなる)
お酒(肉が柔らかくなる)で
グツグツ(100度)で2分。

硬くなっても仕方がないと諦め
これでもかっというくらい煮る。






④

見事なアクのリングがわく。
(もちろん丁寧にすくいました)


この後、
冷水でさらして
食べやすく切っておきます。
そしてさらに冷水でさらしておきました。






⑤

丁度、パプリカを焼かずに
電子レンジで表面の皮が取れる
(口当たりが良くなる)というのを知り、
カラーピーマンだけど
試してみました。



⑥

なんと、子どもが。。











 

拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 




⑦


耐熱容器に並べる。





⑧

子供たちも一緒に






⑨

加熱後、
妙にシュンとしたような???

・・・皮・・むこうとすると
実までついてくるので
諦めました。

このまま千切りにしました。





⑩


冷水から絞ったセンマイと
きゅうりとシソ、ゴマを入れて
多少大目のお塩で
まぜておきます。






⑪

サンヨウラーチュージャンが無いことにこの場面で気がついたので
諦めて
今回はこんなソースを作ってみました。


お味噌(普通の)
オイスターソース、
甜面醤(テンメンジャン)

↑とろみをつけるために
お酒、ミリン
ワインビネガー(ちょびっと)
ゴマ、ショウガ
チューブのニンニク(少し)
ごま油
次郎飴(水あめみたいなの)蜂蜜やお砂糖でも良いと思います。



⑫

サンヨウラーチュージャンがなかったので
辛さがなくて
子熊は大喜び。

熊夫には、少しコチジャンを入れたら
喜んでいました。

美味しかったらしく、ぺろりと完食。












 

関連記事






テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

これは夏バテ解消にもってこいのレシピでございます。
うちのパプリカ、一体いつ色がつくんだろう...。

侍従長 さん

私は食べないけど
あっさりしてて良いようですよ(笑)

パプリカも育ってるのですか
(羨ましい・・)
ところで、色が付いてないって
今何色なんだろう。
ピーマンみたいなグリーンから
色が付くのかしら?
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード