2011-06-21(Tue)

まめごはん


今年は今までになかった事が起こりました。

大好きなまめご飯(グリンピースご飯ともいう)
今までもさやから出してみると
芽が出てることも多々ありました。


それを植えても
大きく育つことがなかったのですが・・・

なんと今年はあの真冬に植えたまめが(その日の日記
そのまま成長を続け・・
その日の日記
お絵かき虫に葉っぱをやられながらも



①

まめができました~!!
ドコで採っていいのか分からなくて
大事に置いておいたら
枯れてきたので
慌てて収穫。



②

緑がきれいです。




③

今回は特別に別茹でにしたので
色がきれいでしょ?



④

ハタハタと頂きました。

黄色いのはウチのレモンの汁をかけた為です。


2度美味しい思いをさせてくれた
鹿児島の豆を作った方に
ありがとうと伝えたい感じです。

それにしても
育つと思うとおっしゃったニコライブグの侍従長さんの予言は正しかった。

。。。ということは
たまねぎの予言も???←これは外れて欲しいけど・・・

 
関連記事
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おぉ!!
育ちましたか。
これは予言でもなんでもなく、くまくま様のなせる技。
美味しそうなおまめになりましたね。

おや?ニコライ陛下?
如何なされまた?
「くまくまとやら、天晴れじゃ!!」

侍従長 さん

あの時はとても寒い時期だったので
侍従長さんが『育つ』とおっしゃっても
にわかに信じがたい気がしたのです。
(数々の失敗もあったし。。i-278

鹿児島産まめ、見事に咲いて収穫できました。

きゃ~!!
ニコライさまからもお褒め頂き
なんとか至福でございますv-238v-223

採れたてグリンピースご飯のおいしさ・・・あれを知ったら毎年食べたくなりますよね^^
グリンピースや、スナップえんどうって普通冬の間(正確には初冬?晩秋?)に種を蒔きますもんね。ちゃんとそのようにされたから育ったのでしょうね^^おいしそう~♪

レモン、もう収獲できたのですか!?
いいな~・・・
我が家、1.5センチ位の青いレモンがたった3個できてますが・・・それも、いつ落っこちてしまう事やら(*_*;

baranekoさん

グリンピース、確かに美味しかったです!
が、もったいながって
枯れ枯れまで置いておいたのは
なんとなく硬くなってましたが(笑)

えっ?種まきは冬なんですか?
そりゃ知りませんでした。

あ、レモンは昨年の分の残りです。
レモンってすごくて
無農薬なのにビニールにいれて
野菜室に置いておくと
カビ1つ生えずになが~く頑張って
くれるんです。

おや、ねこさんのところも
上手くすればなるそうですね。
(でも秋に咲く花のほうが実がなるけど)
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード