2011-06-11(Sat)

はじめての記念べんとう

前の日の夜ご飯は
トリの胸肉を焼いたものです。

①


①とりの胸肉の厚い部分は
適当に包丁で筋をいれ
(火の通りを浴するため)
食べやすい大きさに切る。

②切ったお肉をボールに入れて
ニンニク醤油を少し入れ揉んで味をつけ
しばらく(10分程度)したら
片栗粉を入れてまた揉む。

③リーブオイルを少しいれたフライパンで
皮から焼く。
皮がパリパリになったら
反対も焼き、全体が焼けたら
お酒を少しいれて、
フタをして蒸し焼きにする。

全体に火がとおったら
フタをあけて汁気を飛ばし完成。

レモンをかけても良いですが、
この日は少しマヨネーズをかけて頂きました。

あまったお肉は
次の日のお弁当メニューに加えました。

 
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 




この日子熊は、学校帰りに

初めてお友達と大学見学だというので

空のお弁当箱を持ち歩かなくてもよいように
捨てられるお弁当箱を用意しました。


②

前日の胸トリ肉は
お弁当用の銀紙のパックにいれて
上からピザ用チーズをかけて
トースターで焼き
パセリで飾りました。



③


パセリをサービスしすぎて
見えませんが
真ん中がそのお肉です。

ちなみに手前は
前の日に作ったうどんの汁を
再利用して
冷凍里芋と厚揚げ豆腐を煮たものです。
(厚揚げは悪くなりそうなので、里芋だけ入れました)


初めての大学見学の子熊に捧げる
初めて作るゆで卵のお花。

ネットでみたら
果物包丁でされてましたが、
家にはないので普通の包丁でチャレンジ。




④



途中、どこまでジグザク切りをしたのか
わからなくなって
気がついたらずれてて
ちょっと変な形になりましたが、
初めての学校見物という体験に捧げる
初めての花たまご完成。


 



後日談

学校から言われて
グループ別に
アチコチの大学に行くというので
てっきり
オープンキャンパスみたいなものかと思ってたら
本当に見学するだけだったようです

夕方、大学生もまばらのなか
食堂とか生協を覗くだけで
授業風景どころか
基本的に建物内にも入れなかったようで。。

感想としては、
見学した大学は
『どこもスゴイ古くて汚い感じ。』
 ↑普通は、歴史があるというんですが・・

残った大学生への感想も
『なんか急いで帰るかんじで暗かった』
 ↑逆に1人で盛り上がってる方が変かと・・
何気にマイナスなイメージだけ持ち帰ってきました。

話を聞く限り、
本当に学校の敷地に入るだけの見学。

何故子熊の学校が行くように勧めたのかは不明。
これなら文化祭、
もしくはオープンキャンパスの方が、
楽しいし、
まだ雰囲気が分かるんじゃないかと思った私でした。
関連記事






テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

子熊さんももう大学のことを考えるお年頃!
なんだか感慨深い...
それを記念弁当として差し上げる母の愛!

あのですね、ワタクシ大学の広報とちょいと関係する仕事もしているのですが
(大学教員でも職員でもありませんが...)、
オープンキャンパスはもちろん、そういうふだんの状態も見られるなら
見ておいた方がよいです。
なぜなら、OCはけっこう着飾っているので。広報だから当たり前ですね。
普段は授業は見せてもらえないので、そこはOCの模擬授業しか頼りは
ありませんが、普段の雰囲気はOCではそんなにわからないのが実情です。
多くの大学は、対外的雰囲気のよい先生と学生にOCの対応を頼みますし。
これも、広報を考えると当然といえば当然ですが。
そうそう、トイレ、見てくるといいですよ。
よくある話ですが。
女子トイレと男子トイレの位置に差別がないかとか(笑)。

長文、失礼いたしました。

Rucion さん

そういわれれば確かに
生の雰囲気はオープンキャンパスより
今回みたいにただ行っただけの方が
触れられますね~。

おまけにトイレ!!
ぜ~~~んぜん気がつきませんでした。そういうつもりで行けば
また見方も変わりますね。

早速子熊に伝えておきます。
Rucion さんありがと~v-238感謝ですv-238
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード