2011-06-04(Sat)

麻布十番⑤


麻布十番④およげ!たいやきくんのつづき・・・

もちろん、麻布十番は
お洒落や食べ物ばかりの町ではありません。





①


十番稲荷神社参考H.P)

階段で息切れしそうなので
下からおまいりしたのは内緒です。

こちらは鳥居の横に「宝船」があり珍しい神社だそうです。
その理由は、
この「宝船」が七福神巡りの場所の中に入っていて
港区の七福神巡りは、布袋尊・恵比寿・弁財天・・と
「宝島」を含めての8巡りだからだそうです。




②

さらにそんな珍しい神社の
この階段の脇にあるのが
カエルさん。


池の中にいた大ガエルが、
口から水をふいて猛火を防いだという
由来があるようです。





③


アジサイが良く似合うけど
本当は立派なアジサイが小さく見える

参考H.Pにはがま池が消失されつつあると記されてますが
現在もみなさんの存続のお願いから
マンションの一角(私有地)に
若干保存されてるとかいう話もあるようです。

もしかしてこのカエル様たち、
普段は皆さんのお願いをかなえつつ
本当は自分も『池を返してケロ』と
願ってたりして・・・ね。



④




ちょっと時代の流れを感じるけど、
池を買い戻す事はくまくま家では無理そうなので
そこはわびつつ、
今年はいきなり色んな場所で
たくさんの人たちが
悲しい事があって、まだ先も見えない。

それでも少しでもたくさん色んな良い事が
かえってくることようにとお願いしてきました


 


●十番稲荷神社
港区麻布十番1-4-6
℡:03-3583-6250
(最寄り駅:大江戸線 麻布十番)





【続・菓寮 花小路へのご要望を下さい!】 ←参加中
関連記事
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード