2011-05-06(Fri)

エコと節電

どこのおうちでもそうだとは思うのですが、

夏は屋根に近づくほど暑いっ

とくに平屋根の我が家の夏はと~ても暑い。

なんとか平屋根(陸屋根)に
直接太陽が当たらないようにできないかと
前から考えておりました。

屋根の上にすだれを並べる・・←風で飛んだら大事になる。

平屋根緑化・・←適当にやったら大変な事になる。

工事とかする予算もないし。。。(~ヘ~;)うーん

な~んて思ってたらある日

断熱塗料」なるペンキがあるのを発見!!

熊夫にプッシュすれども
全く聞く耳持たずで数年過ぎました。

そして、今年は震災の事もあり、
かなりエコとか節電と言われた事もあったせいか
熊夫が聞く耳をもったご様子。

こうなったらこのチャンスを逃すまいっ

なんとかG.Wに行動がおこせるようにと
その気になった熊夫を盛り上げ

この作戦の

主人公となる熊夫に選んでもらう。


①

念願① ハシゴゲット






②

4メートルくらいあるのですが
意外に軽い。






③

滑らせる感じで伸ばします。
この金具で高さ調節が簡単。

ココで、一度屋根に上ることになりました。
屋根の上は気持ちよいかも~とウキウキしてました。

がっ!!

なんと私、数段あがりましたが、
怖くて登れないというか
そこまでは上がれたけど、
降りれない事に気がつきました。

何気に高所恐怖症だったのを忘れてました。

・・というわけで私はハシゴを抑える係り。
後は任せた

頑張れ熊夫



そうこうするうちに
ペンキをお願いしていた会社から
封筒が届く。



④






⑤

丁寧なお手紙と
ペンキの使い方や塗り方の説明書も
同封して頂いてました。
あと、バスソルトのおまけも。。

ちなみに、熊夫が購入前に事前に質問のお電話をしたら
気さくな感じの方が出られて、丁寧に教えてもらえたとか。



⑥


念願②遮断熱塗料NEO'S(ネオス)

お部屋の壁に塗っても良いようです。
でも、屋根に直接塗った方が効果があるかな~と思ったのと
お部屋だと養生が大変そうなので今回は屋根に塗ります。

ちなみに断熱塗料はガイナという製品が有名のようでしたが、
効果は変わらないようだし、
お値段がこちらの方がお安かったので
こちらに決めました。

そしてメーカー直送だという
この缶がこの状態で宅配されてきました。





続きは熊夫レポです。
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 





●連絡用に携帯電話は必需品です。

本当は2人いれば良いのですが
1人で行ったので
ちょっと大変でした(^ー^;


⑦

まずは、洗浄。

屋根には水源がないので
下からホースを上げました。
ですが、水圧や重さで常にもっていないと
ホースが暴れ、落ちそうになります。
そのため紐で抑えました。

ちなみにこの紐は
以前荷物を下ろすために購入したベルトスイングです。(その日の日記
こんなところで役立つとは。。強いので安心でした。

★ただし、水に濡れると色落ちがありました。



⑧






⑨

デッキブラシで丁寧に洗いました。

そのあと、良く乾かします。

丁度、湿度も低く良い天気だったのであっという間に乾きました。




⑩

大きなバックに入れて
スイングベルトで引っ張りあげました。
かなり重いです。



⑪

攪拌機(かくはんき)はホームセンターで購入。




⑫

塗っていると
すぐ固まるので
絶対撹拌機は必用です。





⑬


細かいところは刷毛で。



⑭

2~3回上塗りします。




⑮


大きな面はローラーで。






塗る前

塗る前の状態で
水洗いした後、触るとざらざらと白い粉が出てきてました。
(多分前の塗料が古くなってきたんだと思います)
そういう意味でも今回塗って良かったと思います。





塗った後

初めて自分でペンキを塗りましたが、
自分でも惚れ惚れするくらいきれいに塗れました。

はしごの乗り降りなどは注意が必要ですが、
やってみると意外に簡単でした。

まだ、それほど暑い時期ではないですが
なんとなくいい感じがします。
真夏になったらどうなるかが楽しみです。



 




追記:2011.6月
早くも猛暑日を迎えました。
窓を開けてると風は熱風ですが、
昼間も間違いなく今までのムアっと感がありません。

また、今までだと夜も熱気が充満してましたが
その感じがありません。
モチロン、ヒエヒエとした感じではありませんが(笑)

節電で頑張って今のところクーラー無しで寝れてます。
(アイスノン枕は使用)
正直、このペンキのおかげだと思います。
これでクーラー付けるとすぐ涼しくなるような感じです。

やはりかなり違いを感じます。





↑ハシゴはKanamonoYaSan KYSさんで購入。


↑ネオスはプロショップつかさ さんで購入。

関連記事






テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おぉ!!
熊夫様。
天晴れなり!!
一番大変なのは梯子の登り降りでしたか(笑)。
夏になったらその効果是非知りたいです。

侍従長 さん

ベランダが狭い事もあり、
立てかける角度が何気に急だったので
さらに大変だったようです。

普通のペンキより高価だったし、
その分も含めて
夏の違い我が家もすご~く期待してます。
また追記しますねv-238
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード