2011-04-18(Mon)

〔25〕天草ビジターセンター

〔24〕隠れた名店のつづき・・・


おべんとうのヒライで
思わぬ楽しく美味しいグルメを堪能したあと
向かうのは・・



①

何本目かの
天草ブリッジ♪



②


わたる~♪


静かにたたずむ建物


③

天草ビジターセンターH.P)

そんなに大きな建物ではありませんが
二つの塔があり
1つは物産ショップみたいです。



 
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 





④






⑤






⑥

左右に分かれた建物の真ん中にある
パティオっぽい空間には
こんな素敵なオブジェ。
風に揺られてカラカラ音がしていました。

この先には


⑦

海が広がる気持ちがいい空間。




ビジターセンター

展示がしてあるようなので
お邪魔しました。

撮影はNGだったのですが、
中には立派な船の模型
(船大工さんが作られたそうです)や
土、石、自然などの展示がありました。

やはりシオマネキのカニがいるそうです。
あのスーパーの看板は本当でした。(その日の日記


学芸員さんの方のお話が上手で楽しい

ついつい聞きほれました。

そうそう、その中で秘宝(?)のお話も聞けました。
地図はもらえませんでしたが(笑)
海賊を目指しているルフィ少年(?)も
運がよければ教えてもらえるかもしれません



⑧

バッタ君です。
実は、学芸員さんの手作りだそうで
お子さんが来られると手作りの物を
あげるんだそうです。

最初、ぱっと見たとき本物かと思ってしまいました。
葉っぱで作るバッタ、

あまりのリアルさに子熊は感動してましたが
大人の私たちもスゴイと感動しました。




⑨


バッタ君と一緒に
学芸員さんに教わった
全部の島が良く見える場所にこれから向かいます。




⑩

バッタ君、旅立ちの時です。


〔26〕へつづく・・・

 



●天草ビジターセンター
上天草市松島町合津6311-1
℡:0969-56-3665
関連記事






テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

一つ一つ丁寧に観光されて、中身が濃い旅行ですね.

天草五橋の景観が素晴らしかった事を覚えていますが
その頃は何も施設が無かったです.

バッタ、本物そっくりですね。

学芸員さんが説明してくれるのとしてくれないのは博物館の楽しみ方もまた違うってもんです。
天草かぁ。
ここも元気なうちに行かねばなるまいて。

コメントありがとう♪

yokkoさん

天草の橋って色違いなんですよね。
5じゃなくて7だったら
虹だったのにね(笑)

バッタ、本物みたいでした。
ああいうのが簡単に作れるなんて
すごいですv-353

侍従長 さん

うちは博物館とかが好きなので
旅行先でも良く立ち寄るのですが、
手をかけているところには説明をしてくれたりするマンパワーがあります。
すると途端によく分かって楽しめるのですが
箱物だけだと立派だけど、楽しみ方も含めてなんだか分からずじまいだったりして。。。
やはり人の力って大切です。

天草も含めて熊本すごい好きでした。
オススメです~v-290
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード