2011-04-16(Sat)

〔23〕天草四郎メモリアルホール

〔22〕三角西港のつづき・・・




①

車は、一の橋を渡ります。








②

海沿いだけにレッドロブスター?
シーフードかと思ったら
ショッピングプラザキャモンの看板(H.P)でした。

おまけに良く見ると
エビじゃなくてカニ。
さらに片手だけ大きいカニって・・
シオマネキだっけ??


とか言ってるうちに着きました。

③



天草四郎 メモリアルホール(H.P)



④


実は、子熊が小学生の時、
なぜか学校で人気のアイドルが
天草四郎 & フランシスコ・ザビエル。

まるでジャニーズの
●●派と◇◇派のごとし
どちらの派に分かれていたようです。

子熊は熱狂的な天草四郎ファンで
(今も名残があるようです)

そんな訳でこちらもかなり楽しみにしていたようです。




⑤


撮影はNGだったのですが

大きな施設ではありませんが
3Dの映像ホールあり(かなり良く出来たドラマでした)
ジオラマ、南蛮船あり、
瞑想ルームありで
普通の施設と違い、
キリシタンが題材のせいか
荘厳かつヒーリングというかなんというか
悲しくも不思議な空間を体験したという感じでした。

大人達がカリスマに仕組んだ向きも
あるようですが
子熊と同じ年くらいの少年が
例え頭が良くて
不思議な力があったとしても
3万人もの人たちのトップに立ち
12万人もの敵と戦うなんて
今の子熊や周りのお友達をみても
想像もつきません。

信仰する神様と一緒といえども
実際は、怖かったのではないのかな。



⑥

でも実際に起こった事なんですよね。




〔24〕へつづく・・・

 


●天草四郎メモリアルホール
上天草市大矢野町中977-1(天草四郎公園内)
℡:0964-56-5311
(最寄り駅:三角駅からバス亭さんぱーる下車)
関連記事
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

美輪明宏さんが、自分は天草四郎の生まれ変わりだとおしゃっていましたよね。
う~ん・・・ほんとかなぁ・・・

アスパラ、一年間お待ちどおさまでした~(笑)
とれたては、甘くて柔らかかったでしょ?^^
これで終わりじゃなく、まだまだニョキニョキ出てくると思いますよ(*^^)v・・・たぶん・・・
一年も待ったのですもの、出てこなかったらひっこぬくぞ~!と脅しをかけてみては(*^^)?

うーん、くまくまさんの旅ブログは楽しいです♪
毎回満喫しています♪
天草四郎とかジャンヌ・ダルクとか、どうして年端のいかぬ子どもに、
そういう役回りが巡るのでしょうね。
(たぶん、もっといろいろ例があるでしょう)

↓きらきらランチボックス、
 ワタクシも食べたいです(笑)

コメントありがとう♪

baranekoさん

あ~!そうそう、
美輪さんご自分でおっしゃってますよね。
前世があるなら私も知りたいなv-290

アスパラ、
ねこさんのおっしゃる通り、5本目が目をだしました。採れたて。。あんなに甘いなんてv-346
あの根っこみたいなのをもっと買って来ようかと密かに画策中です( ̄ー ̄)ニヤ...

Rucion さん

アハハ!楽しんで頂けて嬉しいです。
旅にあまり行かない分、やたらと盛り上がって無駄に長い感じですがお付き合い下さいv-344

キラキラ、よく考えるとものすごく手抜きですがウケました(笑)
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード