2011-04-14(Thu)

なっとう作り

・・・熊本 日記の合間のブレイク( ̄▼ ̄*)v・・・


最近は大分
数が増えてきましたが
ビニールが間に合わないとかで
まだまだ納豆が少ない。

私的には納豆がなくてもいいのですが
納豆好きの熊夫は寂しそう。

あるとき、ネットサーフィンしていて
発見してしまいました。

納豆は作れる
&意外に簡単らしい。


そっか~無ければ作ればいい( ̄▼ ̄)ニヤッ



①

さっそく
大豆を
ご用意








②
一晩
水につける









③

一晩つけたら
アク?
なんだか
浮いてる








ざっと洗って次は蒸す。


④

圧力鍋があると時短で簡単らしいのですが
無いので
それを鍋でザルに入れて蒸す。

90分蒸したら
いい感じに柔らかくなって
そのまま食べても美味しいので良しとしました。






⑤

納豆菌の代わりに市販の納豆を
小さじ2杯入れるらしいのですが
入れたらパックに
あんまり残ってなくて
結局全部投入してしまいました。



⑥

黒めの豆は市販の納豆。
蒸した納豆とよく混ぜる。


拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 




この後30度~40度で20時間保温するのですが
参考にさせて頂いたブログでは
「足温器」というものを使用されてました。

私は、さらにエコを目指して
『湯たんぽ』+『発泡スチロール』にしようと思ってたのです。

が・・ココに来て気がつきました。

あると思い込んでた

発泡スチロールがない・・・|||(~□~;)||| ガーン


あと・・他の保温・・

保温が持続するもの・・・

あった・・・





ひよこ電球+サーモスタット付きの
今は亡きハムスターのおうち。。


⑦

食品なので念のため
再度洗って
エタノールで消毒しましたが
なんとなく気が引けつつ・・



納豆飼育


⑧

育ってください。納豆菌ちゃん。




⑨

さらにタオルと
ビニールで温度が下がらない工夫。



⑩

20時間後。。



⑪

納豆できあがり・・



⑫

お豆が大きくて
まるであの小山納豆(H.P)みたい(その日の記事

反省点としては

●大豆は90分蒸しましたが
納豆としてはもう少し蒸せば良かった気がします。
(もっとやわらかめの方がいい気がしました)

●私はある程度冷ましてしまいましたが、
蒸した納豆は熱いうちに
市販の納豆と混ぜる方が良かったようです。
(納豆菌は熱に強いようです)

●気をつけることは
とにかく雑菌が入らないことのようです。

が、本当に簡単にできたし
美味しいので
またやろうと思ってる私です。

でも。。何かと便利そうな圧力鍋欲しいな~。。

 

関連記事






テーマ : お豆さん
ジャンル : グルメ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

丁度TVで紹介されていました.

くまくまさん、マメですね~♪

圧力鍋は重宝します。
お味噌作る時に時間の短縮になっります。

我が家付近では普通に納豆買える様になりましたよ~^^

yokko さん

テレビでもやってたんですか。
豆さえ蒸せば意外に簡単ですね。

yokkoさん
お味噌も手作りとは・・
すご~い!!

圧力鍋ピンきりだし
洗うのとか面倒そうだし。。と
悩んで終わってる今日この頃。
でもあると便利そうですよねv-238
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード