2011-04-08(Fri)

グランヴィル展

・・・熊本日記の合間のブレイク( ̄▼ ̄*)・・・


絵だとばっかり思ってたのですが
版画だと知りびっくりしつつ
画風が好きで
どうしても見たいと思って出かけました。




①

旗に誘われ向かったのは・・
(飾るところはないけどこの旗欲しい~



②

鹿島 茂 コレクション

グランヴィル展参考H.P)

19世紀フランス幻想版画展

 
拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 


③

1階は図書館で
この階段を上がると






④

練馬区立美術館ブログ)



撮影はNGだったのですが
地震の影響で
エミール・ガレの作品は展示されてませんでしたが
とにかくすごいコレクションの数で
見ごたえ十分でした。

先日の細川コレクションといい、
コレだけのコレクション
保存できる
場所があるというだけでも
ホントすごいと思います。




⑤







⑥

入り口からすでに
グランヴィルさんの世界。
素敵でしょ?

本名はジャン=イニャス=イジドール・ジェラールさんと
おっしゃるそうですが
韓国ドラマも真っ青なくらい
私生活はかなり不幸の連続だったようです。

お仕事的には、
ご活躍されてたようで
舞台衣装を手がけたり、
新聞の風刺画を描かれたり
『ロビンソンクルーソー』などの挿絵も描かれたり
『不思議の国のアリス』のルイス・キャロルにも
影響を与えたとか。。

今も色んなアーティストに影響を与えてる方のようです。

風刺の意味(言葉の面白みとか)は
よく分かりませんでしたが
やはりこの方の作風は好きです。



⑦

この線の細さ。
版画だなんて。。スゴイ。


そうそう、ブログでは
4月3日(日)までの開催となってますが
4月10日(日)まで延長されてますので
コレだけの作品を拝見できる上に
観覧料もお手ごろなので
ご興味があるお方はこの週末に
行かれると良いと思います。


 


●練馬区立美術館
練馬区貫井1-36-16
℡03-3577-1821
(最寄り駅:中村橋)
関連記事






テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード