2011-03-23(Wed)

④熊本城・・ジョジョ満喫 前編・・

③桜の馬場 城彩苑 ~湧々座~のつづき


そう今回、熊本に行くことになったのは,

この 熊本城H.P) を見るためでした。

意外にも子熊がジョジョで行ってみたいと。。

最近、鉄子(鉄道好き女子)とか
歴女(歴史好き女子)、
巡子(海上保安庁好き女子)、
山ガール、森ガール等呼び名があるので

多分城好きは城女(ジョジョ)と呼ぶのかと1人で銘銘(*~▼~)



①
石垣が高く
そびえ立って
ます






②

難航不落の
熊本城
と呼ばれた
そうです










入り口
入り口の前の
この石垣に
敵が入ったら
まず上から
攻撃








扉


重そうな












③

城に入る
地下道







灯り
地下には
こんな
巨大な
和風ランプが
あったそうです









④

本来は
この階段から
上がれた
そうです









⑤





⑥





金襴豪華
これらはプロジェクトを組んで
復元されているそうで
かなりご苦労があるようです。



⑦

当時のご馳走だそうで
お値段がお高いので
パスしましたが
実際にお城の中の
スペースで頂けるようです。


 


拍手する

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

よろしければ1日1クリックお願いします。(__) 


⑧

天守閣






井戸と灯り

入るとすぐに井戸を拝見できます。



⑨

真ん中のカブト、
長い鳥の羽をつけるのが
流行だったのか
竹ほうきを逆さまにした
ような勢いで
羽が生えてました。

フランスの淑女とは
かなり違う羽の使い方でした。





⑩

この囲碁の碁盤に子熊食いつき
羨ましがる。
ちなみに花の女子高生。



⑪

全国のお城の写真の展示。

どこも素敵です。



⑫

天守閣から望む。
ちなみに岐阜の天守閣(その日の日記)と違い
テラスがなく
全部がお部屋になってたので
そんなに怖くはありませんでした。
(多少、高所恐怖症のようです(^ ^;)




⑬

途中狭い部分もありましたが
(上り、降りで別れてたため)
図書館のような
安定した階段で
助かりました。


・・・⑤熊本城・・ジョジョ満喫 後編へつづく・・

 


●熊本城
交通センターより・・・・・徒歩5分
熊本城前電停より・・・・徒歩5分
熊本市役所より・・・・・・徒歩3分

〔問合せ先〕
熊本城総合事務所 
℡: 096-352-5900
関連記事






テーマ :
ジャンル : 旅行



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

天守閣からの熊本はいい眺めだぁ。
お城の中って結構上り下りが大変ではなかったですか?
(松本城を見に行った時は上がり降りが大変でした^^;)
「ジョジョ」?!
うちのジョゼフィンの愛称かと思いました。
(子熊様、高利貸しになったのかと思ったりして(笑))
「城女」だったのね^▽^;

侍従長 さん

そっか~!
ジョゼちゃんも「ジョジョ」でしたねv-290

>上がり降り・・
一段上がるとフロアの展示物を拝見して。。
という感じだったので
(お城としてはかなり広いスペースだと思います)
ゼイゼイする事はなかったです。
あ、違う、侍従長 さんと違って
私、若いからっ(笑)Ψ(`▼´)━∈
プロフィール

森のくまくま

Author:森のくまくま
くまくま村へようこそ!

たま~につぶやいてます。
Lc.ツリーカテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア


ねこのきもち「みんなでつくる猫種/柄図鑑」

↓こちらの ランキングは
ポチなしで大丈夫です。


フリーエリア ♪♪










フリーエリア ♪♪♪












カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

リンクリスト
おススメします♪
素材サイト様
当ブログがお世話になっているフォントサイト様。

Second Wave
あくび印
RSSフィード